あなたの習慣について教えてください!!

長い間、自宅でPowerMac G5 2G Dualを使っていましたが、このたび新しく出たiMacを購入しようと考えています。
そこで質問なのですが、表題にもあるように今現在G5で使っている手持ちのソフトウェアがIntel Macに対応かどうか確認する方法はあるのでしょうか?
また趣味でDTMを、仕事でDTPをしているため、それぞれのプラグインの対応状況を調べる方法もありますでしょうか?

A 回答 (2件)

アプリケーションを選択して「情報を見る」。

Universal とあれば PPC と Intel 両方のコードをもっているということで動きます。また PPC コードのアプリケーションを動かす Rosetta という仕組みがありますから Universal でなくても動く可能性があります。
しかし個々のアプリケーションによっては区別が厳密で起動しないものもあります。やはり確実なのはアプリケーションのメーカーサイトの情報でしょう。
    • 0

Appleのディスカッションボードにかなりの情報がありますし、ここの過去ログにも沢山あります。

ただ、最近ディスカッションボードの仕様が変わって探しにくいかも知れませんが。

DTPをやっていると言う事はClassic環境はご存知と思います。
これと同じようにIntelMacにはPPCMac用のソフトを使うためのRosetta環境と言うものがあります。(Classic環境のようにOS9が起動するようなハッキリと解るものではありません。)
私の持っているソフトではIllustrator10は起動します。
Photoshop7はIntelMacだけでなくPPCMacでもOSX10.5では起動しません。
その他も大体のものは起動して使えます。
但しOSXネイティブ起動のソフトのみです。(OS9用のソフトは全てアウト)
    • 0