幼稚園時代「何組」でしたか?

先日[4月18日]の新聞見出しに「パキスタンへ巨額支援」というものがありました。
なんでも内容は「総額50億ドル超の巨額支援をパキスタンへ」という内容でした。
新聞を読んでみたのですが、正直「なぜ日本がパキスタンへそんなに巨額支援をするのか」というメリットがはっきり読み取れませんでした。
日本はなぜパキスタンに支援をするのでしょうか?メリットがあるのでしょうか?
また、50億ドルものお金はどこから出るのですか?

A 回答 (2件)

理由としては・・

1)日本企業の海外進出を円滑にし対象国に対する市場開拓をするため。途上国のインフラ整備を進めることは、市場開拓がしやすくなるなど、日本企業にとっても利益が大きいため、財界の賛同を背景に、赤字財政の中でもODA予算を増加させることができたと考えられる。

2)軍事的貢献に代わる貢献策。日本が軍事的な国際貢献をできないことや、巨額の対米貿易黒字を貯め込んでいることへのアメリカ世論の批判をかわすため、軍事力に代わる国際貢献の手段としてODAに傾倒してきたと考えられる。

3)対外的に行使する軍事力や情報発信能力が相対的に弱小で国際的影響力を発揮しにくい日本にとって、外国政府に対する影響を及ぼすための重要なツールとしてODAがその役割を担ったと考えられる。

>50億ドルものお金はどこから出るのですか?
 税金です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
企業がそのような利益を見込んでいるとは知りませんでした。
これからどれくらいの利益が見込まれるのか興味があります。
軍事貢献が大切なのは分かりますが、他国がどれ位、またどのような軍事的貢献をしているのか知りたいです。
知りたいことが沢山出てきました。

ありがとうございました。

>日本はなぜパキスタンに支援をするのでしょうか?

オバマ大統領及びクリントン国務長官から「アフガニスタンに自衛隊を派遣しないのだから、(海上燃料補給援助以外に)もっと現金を出せ!」と命令されたからです。

ご存知のように、日本は「世界最大の、景気が良い国」です。
何兆円でも、無条件でばら撒きますよ。
中曽根外相が行く時は、世界各国で利用出来る「国際キャッシュカード」を持参しています。
日本は、世界のATM国家(ローターなど世界の報道機関から蔑称です)です。
いくらでも「世界に定額給付金をばら撒き」ます。
足りなくなった資金は、増税すれば(デモ・暴動も無く)上納金を集める事が出切る国ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直日本経済も安定しているとは言い難い中で、このような税金の使い方は少し疑問を持ちました。
だからと言って戦力を提供するのも賛成というわけではないのですが・・・
経済を考えるきっかけになりました。

ありがとうございました。