プロが教えるわが家の防犯対策術!

母はワカメ等が好きなのですが,食べすぎでヨード(?)を摂り過ぎる傾向にあるとお医者に注意されたそうです。そこで用心するようになり,今ではイソジンのうがい薬も,うがいのあと喉に残るような気がすると使わなくなりました。

うがい薬でうがいをした後,やはり液は喉に残っているのでしょうか。ヨードの取りすぎに注意しなくてはならない人にとっては,それは有害なくらいの量なのでしょうか。

また,直接喉にスプレーする液もありますよね。あれも母のような人は用いない方がいいのでしょうか。

お茶でうがいをすると良いとも聞きますので,イソジンを使わなくても不都合はないと思うのですが,もしご存知の方がいらっしゃったら,詳しい話を伺えれば幸いです。

A 回答 (2件)

私は「イソジンうがい薬」を、かかりつけの耳鼻咽喉科の医師より処方されていますが、これでうがいをしていると、喉の調子はよいようです。

うがいに用いる程度の量であれば、まず心配ないと思いますが、用法はきちんと守り、指示された通りにうすめて使うといった注意が必要でしょう。
 なお、喉に直接スプレーするタイプのものは、あまり使用しないほうがよいと、医師に言われました。
    • 0
この回答へのお礼

私もうがい程度なら大丈夫じゃないかと言ったのですが,もう聞き入れようとしなくて…。
さすがに母のような人にスプレーはよくないでしょうね。
回答いただき,ありがとうございました。

イソジンのうがい薬は、病院で処方されたものですか?

ヨウ素に対して過敏症のある方は、ポピヨンヨード製剤は避けた方がいいようです。

うがいは少し塩を入れたぬるめのお湯か紅茶がいいです。
しょうが紅茶でうがいをして、そのあと飲む。体もポカポカしていいですよ。

鼻呼吸をし、のどの保温をする。

ヨウ素が心配なら病院で処方されたうがい薬を使えばいいと思います。
病院だとイソジン以外もありますよ。

この回答への補足

イソジンは市販のものです。ただ,質問にも書きましたように,イソジンが使えるかどうかはあまり気にしていません。アドバイスいただいたように,他の方法があると思っていますから。ただ,実際にうがい薬が喉に残って悪い影響を与えることがあるのかな?それじゃスプレーはどうなんだろう?と別な疑問が湧いてきてしまったので,質問してみました。

質問文が要領を得なかったのではと恐縮しています。申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
うがいの仕方のアドバイスまで…。しょうがはよさそうですね。私もぜひ試してみたいと思います。

母は今はお茶でうがいしているようです。アドバイスいただいた方法は伝えておきます。ありがとうございました。