アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンダネットというネット碁で6級の棋力の人が碁会所に言って「6級です」と言っても大丈夫でしょうか?
(ネット碁の段級は辛いと聞いた事はあるのですが)
その人はパソコンかネットだけで、直に人間と対局した事が無くて分からないそうです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

日本における段級の認定は甘いようです。


囲碁は世界に広まっています。海外における段級の認定は、日本における認定に比べ、3~4ポイント厳しいようです。
パンダネットというネット碁では世界の人が参加しています。そこで6級の棋力なら、日本の碁会所では2~3級程度で通用するようです。
私もパンダネットで6級程度のとき、ケーブルテレビパンダネット共催の囲碁大会に参加させていただきましたが、主催者から2級指定で参加するように案内がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 10:01

パンダネット経験者です。


パンダネットでは棋力の表示に2種類の表示がなされています。
一つは日本流の段、級でもう一つは国際囲碁連盟のd、kです。
例えば3段のひとは1d、3級の人は5kです。
(d、kは段、級より2ランク辛い)
段、級表示では一般の碁会所(場所によって相当ばらつきがありますが)のなかでは、やや辛めの設定になっています。
ちなみに、自分がパンダで4段の時碁会所では5段で打てました。
質問者様が6級なら、一般的には5級くらいかなかと思いますが、甘めのところでは3,4級でも打てるかも知れませんね。
もし質問者様が6kなら、3~1級で打てると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 10:01

単純に6級です、というと誤解もあるかもしれません。



インターネットのパンダネットで6級です、と言えば
誤解も無いかと思います。

一般に段級はネットに限らず、地域や組織や諸々で
格差があるとしたものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!