アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供がバイク屋で中古のバリウスを購入して(約20万)、20万で先輩に売りました。
ところが、整備不良で(リアクターやその他)事故などをして、
治療費がかかり、もう払えないからと、
4万円払ってもらった時点で、これ以上請求すると訴えると言われました。

買った時から何もいじっていないので(シートを交換した程度)、もし不良品なら、バイク屋が不良品を売った事になりますが、どうしたら、いいのでしょう。

A 回答 (9件)

購入してから乗ってどのぐらいなのか解りませんが、



バイク屋さんはOILを入れ忘れて焼き付いて事故ったとか
ネジの閉め忘れでブレーキが効かなくなったとかなら整備不良ですが
それまで乗っていることができたのだったらまず
整備不良はないでしょう

それよりも心配なのは
結局の所、事実確認がないまま整備不良で事故を起こしたのだから
支払いができないって話をされてますよね?
中間に入ったようなのですが、車輌代をもらわないってことは
ある意味「整備不良」の車輌を渡したって認めてることになりますよね?

あとで、
「整備不良の車輌を渡されたから事故を起こした
 その為に仕事ができなくなったとか、バイトがクビになって
 その整備不良を渡さなければ問題なかったのだからバイト代を払えとかの
「慰謝料を払え」って言って来られた場合どうするのですか?
お金をしっかり取っていないって事は、整備不良を認めているのだから、
その因果関係で事故を起こしたのだからっていいがかりをつけられたらどうするのですか?
勉強になるって言われる方もおりますが、僕はその方が心配になりますね。

良い勉強したと思って、慰謝料を請求されたときにお金を支払うのも自由ですし、
むち打ちなど後遺症が出て治療代っていつまでも言われ続けるのも自由です
それかその先輩がそんなことをしない人だと思って信用するのも自由です。

僕、個人の考えではお金は取れなかったとしても、
事故は整備不良ではなくて、乗っている人間の問題ってことで
整備不良車を渡したって言われるのだけは避けた方が良いと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。なんか後々の事を考えると怖いですね。ちょっと焦りを感じました。

整備不良の件をしっかりするべきですね。
でもどうやって整備不良じゃなかったを証明したらいいのか、今のところバイク屋に最初の状態を聞くくらいしか思いつきません。
他にどんな方法があるんでしょうか?教えていただけると助かります。

去年の10月くらいに売却したと思います。
うちが購入したのは6月くらいです。ですから、いくらも乗ってません。

詳しい不良内容はわかりませんが、メールの返信に2,3点不良個所が挙げてありました。その点をバイク屋に確認するつもりではいますが、
昨日は休みで今日はまだ息子が帰ってませんので、どこが問題だと言われているのか確認してから、バイク屋に聞いてみようと思っています。

お礼日時:2009/04/21 15:08

法的なことは解りませんが、一般的に、個人売買で、車両と代金は引き替えが大前提です。


まあ、中古で20万円で買ったバイクなんか下取りに出しても5万円くらいにしかなりません。そう考えればこれで諦めた方が良いかも。

残りの代金は諦め、相手にも、事故の事は責任は問わないと約束した方が良いのでは?もちろん口約束ではなく、きちんと文書での約束です。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございました。

先輩に連絡がつき、概ね、息子が言うには、先輩は母子家庭で、もうすぐお母さんは手術をするということです。それやこれやでお金がかかり、先輩は大学進学をあきらめ今年就職したそうです。
バイクを買ったのは浪人中で、バイトをしている時でした。月々一万支払金利無し。口約束です。

今回は、今後もバイクの代金は決めた通り全額払うつもりだけど、この状態で、コンスタントに月々は払えないので、待ってほしいとの事。
ただバイクの整備の証明書は欲しいとの事。何に使うかどうかは聞いていません。

とりあえず落ち着いきましたので、ちょっとほっとしました。報告まで。

補足日時:2009/04/24 16:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当にそうですよね。
これで懲りたはずです。
下記のバイク屋さんの証明もあれば、ちょっとは有利なので、親御さんと話をした後に、今後の事は文書で約束してもらい、
終りにして欲しいです。

お礼日時:2009/04/21 20:27

バイク屋さんで確認するのでしたら、


まず、購入時の走行距離ですね

仮に先輩の手元に入ってから数キロ、数十キロしか乗っていないのであれば
調子が悪くて走れなかったって可能性があります。

逆に数百キロ、数千キロ走っていたら調子が悪いとは言いがたいと思います。
先輩の方に走行距離を確認して、どのぐらい乗っていたのかを調べられたらいいと思います。

次に、バイク屋さんに説明をしてどこまでの整備をしてあったのか
先輩の方が言ってきている不具合についての質問

バイク屋でも「現状渡し」って事をされているバイク屋もあります。
店に並んでいる未整備の現状で販売することです。
それは壊れていてもお店は安く売っている(整備等の諸費用を上乗せいないため)
ため、クレームには一切応じないって場合もあります。
ただし、それは現状での販売なら販売店が車輌を販売するときにしっかり説明しているはずです。
現状渡しの車輌は買ってから2~3kmでおかしくなったって事も実際にあります。
数え上げたらいくらでも事例があります。

息子さんが選んだ物が、やすい代わりに現状渡しって事になると
整備不良を納得して買っているのと同じですね

バイク屋さんに、納車整備込みで販売されているのか
現状渡しで販売されたいたのか、確認する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先ほどバイク屋さんに確認しました。

先輩の言う不良個所がタイヤのベアリングとリフレクター欠損だそうです。

・ベアリングがなくてタイヤが外れて転びけがをした。
・リフレクターが無くて、原点されたとの内容です。

バイク屋さんがベアリングとリフレクターについて説明してくれて、
ベアリングについては欠損していたら、乗っている間にわかるから、
それはあり得ないし、整備の証明書もあるから、探してくれるそうです。

なので、強気で再度先輩に連絡を取ってみる事にしました。
正確にはバイクは8月に購入して10月に先輩に売却しました。

みなさんたくさん回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2009/04/21 20:23

>親は体調が悪いらしく、働いてないのかお金などは頼めないそうです。



頼めないそうです。ではなく、親御さんならばご自身で確認してみてはいかがでしょう。
まともな親ならばそれなりに対応すると思いますが。
私ならば相手の親に直接話をします。
たぶん、何も聞かされていないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先輩が一度音信不通になった時(肺炎で入院していた)には、お母さんが代わりに入金してくださったこともありました。
おそらくバイクの話については了承しているはずです。

親には頼めないというのは前からの話なので、親に借りないで先輩がバイトをして月々返すという事になってました。

お礼日時:2009/04/21 14:55

 


 売る相手を選ぶか、現金でもらうかのどちらかです。収入の安定しない人間に個人分割の支払いでは、踏み倒されて当然です。
 裁判を起こしてもお互い20万ぽっちでは到底割が合いません。勉強代だと思ってあきらめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそうですね。今回は勉強代だと思って私はあきらめモードです。

本人はまだ、何とかしたいと思っているようですが、口約束で、しかも月払いなど、最初から滞っていたので、2年近くもコンスタントに返金など無いなと思っていました。しかも住所も知らず、家の電話番号も知らない有様でしたから。

教えてもらうようにと言っておきましたが、結局、住所は保険の書き換えの時にわかり、いざとなったら、保護者の方に連絡が取れるようにしております。家の電話はわかってないと思います。

先輩の人間性を買ってそのようにしたみたいですが、これで子供が簡単に売買などすべきじゃないとわかってくれたらと思います。

お礼日時:2009/04/21 09:11

 じゃあ訴えてもらいましょう。

(^_^;

事故整備不良が原因では無いでしょう
相手に整備不良が原因で事故をした事を証明してもらってください
証明できないのであればこちらが逆に請求する旨を伝えて

先輩は成年ですか?未成年ですか?未成年でしたら親御さんとの話し合いをしましょう。

バイク屋は関係無いです。
もう2度も人手に渡っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整備不良が原因であると証明することはどうやってするのかわかりませんが、現在詳しくはわかりませんが、本人は治療中だそうです。

先輩は今年20歳になりますから、まだ未成年の可能性が強いです。
親は体調が悪いらしく、働いてないのかお金などは頼めないそうです。
話合いはできると思いますが、家の電話はわからなく、先輩の携帯にもあまり出てもらえないようです。

バイク屋は関係ないのですか。売却時の状態を知りたいと思ったのですが、無駄なのでしょうか?

お礼日時:2009/04/21 09:03

これはもうあなたと先輩の問題ですよね?


あなたの子供の所有物になったものを第三者に売ったことはバイク屋はにはもう関係ないことですよ。
整備不良ってどこの時点で発生したか因果関係は証明できますか?
個人売買で現金で支払ってもらわなかったのが失敗ですね。
まあどうしても納得できなければあなたの信念を貫き訴えてもらえばいいんじゃないですか?
でもあなたが20万円で売った証拠がないと苦しいですね。
相手が4万円で買ったって言われればそれで終わりだからね。
くれぐれも感情的に暴力沙汰になることはやめてくださいね。
たかが16万円ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

整備不良については、後から先輩に詳しく聞けばわかるかもしれません。先輩もおそらくだれかに見てもらいわかったと思います。

最初は先輩も自分で納得して、買ったようですが、バイクを手渡した時に目の前で2回くらいバイクを倒したりして、大丈夫か?と思ったそうです。

月々1万円づつ返すという口約束で、先輩は信用できる人だと思っていたので、おそらくバイク屋に売ると20万では買ってもらえないから、それならと欲を出したみたいです。実際のところは先輩の原付バイクと交換しているんですが。その原付は今手元にありません。

返している最中に事故でバイクが廃車になったら、返してもらえなくなる恐れもあるから、反対したんですが。

子供は事前に20万円で売り渡すんだけどとバイク屋に相談してはいます。ですが、査定書は出せないと言われたので、そのままです。

バイクの金額としたら、たかが16万円なんでしょうね。いま思うと原付とも交換しているので、バイク屋に売ったと思えばそんなに損はしていないのかもしれませんね。

もうこれに懲りて、自分で整備もできない人間が、簡単にバイクを仲介するのは無理だと思ってくれたらいいですが。

やっぱり子供のやることですね。
何度も入金の催促してもそのままだったので、いずれそのうちお金は途切れると思っていました。このままフェイドアウトっぽいです。

お礼日時:2009/04/20 23:45

請求すればいいと思います。


訴えられるものなら、訴えれば良いでしょう。非は向こうにあるはずです。買った以上、乗る前に点検するのは運転者の義務になっています。
治療費がかかるという事と、代金は別ですから。
もし、治療費の請求受けるのであれば、事故の原因が「売った時にすでに運転に差し支えるような欠陥があった」ということをきちんと証明(少なくとも、スジが通った説明)はしてもらってもいいと思います。

弁護士相談会などで相談するとよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり事故をした時のバイクの状態を知るのは大事そうですね。

なるほど、あとはとりあえず弁護士に相談するのも手ですね。
明日あたり聞いてみます。

お礼日時:2009/04/20 23:55

法律については知りませんが常識の範囲内で思うことです


整備不良だからと言って支払いを途中でやめることはできません
整備不良と分かった時点でお子さんの責任で修理するか返金をしてバイクを返してもらうのが普通でしょう
4万円に値下げをする約束をしていないのであればバイクを返してもらえる権利があります
今回の場合バイクは破損しているので20万円を払ってもらうしかありませんね

ただ問題は整備不良で事故との事ですが実際にそうであったのかが重要です
もしそれが原因であった場合いつ整備不良と気付いていたかも大事です
整備不良と知っていてバイクを運行していたのであればその事故は運転していた先輩の責任です
これは始業点検で整備不良がないかを確かめ安全に運行するための行為です
これは法律で決められている事です
ですので整備不良を知って運行していたのであれば立派な道路交通法違反ですしお子さんに責任はありません

>これ以上請求すると訴えると言われました。
逆に相手が不利なだけです
ですが請求をする前に一度専門家に相談しておいた方が良いかもしれません
地方自治体で無料で法律相談を行っています
お住まいの市役所や区役所で定期的に行われていますので調べてみてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実はバイクは先輩の原付と交換しているので、返してもらえないと思います。原付はすでに手元にないのです。

整備不良に時期と内容を知るのが大事ですね。
それでバイク屋から買った時の状態を知りたくて、バイク屋にコンタクトを取る予定です。(本日は定休日でした)

明日まて連絡してみます。

お礼日時:2009/04/20 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!