プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はそれなりに長い時間眠っていたいタイプです。
しかしやりたい事がいろいろとあったりするので、
出来れば睡眠時間が短くなっても平気になりたいのですが、
そんな都合のいい方法ってありませんか?

A 回答 (5件)

食事の量を軽めにすると消化にエネルギーを使わなくなるので寝る時間を削るにはいいみたいですよ。


全然寝ない友達がいっていたので定かではありませんが、理論はわかりやすいですよね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに晩ご飯をたくさん食べると、お腹が満腹で眠れないというのがありますよね。
参考になります

お礼日時:2009/04/20 22:58

一度試してみてください。


寝る前に
時計を見ながら
明日**時に起きる!
と心に言い聞かせて
寝る。
目覚ましを**時に合わせておいても構いません。きっと目覚ましが鳴る数分前に目覚めるでしょう。目覚めたら起きてくださいね。「もう一寸寝ていよう」は無しで。
できれば「**時」を徐々に早くしていってください。
意志の力は強いものです。
    • good
    • 0

私の経験からいうと、


「宵っ張りの朝寝坊」よりも
「早寝早起き」の方が、
熟睡しやすく、かつ時間を有効に使えると思います。

そして、朝起きたらダラダラするのではなく、
起きてすぐにする日課を作るのもいいと思います。

ちなみに私は神奈川県平塚市から都内に通勤していまして、
そのために平日は23時~23時半に寝て、朝は5時半に起床しています。
起きたらすぐに体重と血圧を測って、
それから部屋の掃除とゴミ出しをして、
身支度して朝食を食べて、6時半ぐらいに自宅を出発しています。
    • good
    • 0

スケジュールがどのくらい自由に変更できるかによりますが、眠くなったらすぐ寝る、そのかわり8時間くらいで起きる(目ざまし時計で)というようにしたらどうでしょう。

時間が自由ならば、私の体験上の感じでは夜眠るのは5時間くらいでも昼間眠くなったら1時間くらい眠れればあまり問題がないように思います。
    • good
    • 0

そうそう、小食にすると睡眠時間が減り、早く目覚めます。


肉ではなく、お粥とか野菜とか、体にいいものを食べるといいようです。
胃腸の消化って、体に負担をかけて想像以上に疲れるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!