電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!5月に新幹線で仙台から東京へ行きます!そして、東京駅から東京ドームまでなるべく早く行きたいのですが、東北新幹線の到着ホームから東京ドームまでどのくらい時間がかかりますか?

ちなみに、東京にはあまり行ったことがありません。分かる方いましたら解答よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

ヤフーの路線情報によると、東京駅~後楽園駅(地下鉄丸ノ内線利用)の所要時間がおよそ18分(乗車9分、他9分)、ネット情報によると後楽園駅から東京ドームまで徒歩3分とのことでした。

新幹線の到着ホームから丸ノ内線のホームまでの所要時間はわかりません。
    • good
    • 0

東京ドームまではJRと地下鉄の2通りありますがJRをお勧めします。


新幹線を降りて階段かエスカレーターを降り、改札をでると、そこはJRの在来線に向かう通路にでます。
1・2番線の中央線ホームに向かって歩いてください。
数字の案内表示が至る所にあり、赤字に白抜きが1,2です。
ホームに着いたら、始発なので折り返し運転になります。
1.2番線とも全く同じ方向に電車は走ります。
どちらか先に来た方に乗ってください。
東京駅-神田駅ーお茶の水駅の順に停まり、御茶ノ水駅で降りてください。
※目的地は水道橋駅ですが、中央線は快速なので御茶ノ水駅の次の水道橋は停まらず通過するためです。

御茶ノ水駅で降りたらそこは1番線です。水道橋駅にはすぐとなりの2番ホームで電車を待ってください。
それが総武線です。
※この時進行方向の一番前に行くと便利です。進行方向は中央線と同じです。

総武線に乗り、次の水道橋駅で降りてください。
階段を降り、改札に新幹線の乗車券を差込み出ます。(無料です)
改札を出て右側に進みます。
ほとんどの方がドームを目指しますので後についていけばいいのです。
目の前に東京ドームの建物がすぐ見えます。


<これが電車の乗り換えで合計20分~25分で着きます>
東 京
10:06~10:10
JR中央線快速・豊田行 150円
御茶ノ水
10:13~10:16
JR総武線・中野行
水道橋
    • good
    • 1

細かいこと言うと、東京ドーム自体が大きいため、入場ゲート(座席)によって最寄駅が違ってきます。


基本的にライトスタンドで見る場合は後楽園駅。
3塁側内野席やバックネット裏で見る場合は水道橋駅。
1塁側内野席やレフトスタンドはどっちから行ってもたいしてかわりませんが、レフトスタンドの入場列は正面ゲート方向(水道橋駅方向)に向かって作られます。

丸の内線で後楽園に出るか、JRで水道橋に出るか、どっちでも似たようなものですが、地下鉄乗り換えの手間がない分、JRを使った方がわかりやすいでしょう。
新幹線の乗車券あれば別途切符代もかかりませんし、#2に書かれてるルートで水道橋駅に向かうのがいいと思います。

水道橋駅到着後は、人の流れにそって進行方向側の改札を出れば入口が見えます。
※水道橋駅からバックネット裏の正面ゲートまでは10分かからないくらい。
※ただしライトスタンド利用の場合は、丸の内線で後楽園駅に向かったほうが断然早いです。
 水道橋駅からライトスタンド入り口までだと、下手すりゃ20分近く歩かされますので。

参考URL:http://www.tokyo-dome.co.jp/dome/shisetu/gate.htm
    • good
    • 0

上野駅乗り換えはやめた方が良いです。


新幹線ホームは地下4階にあり、他線に乗り換えるのにいったん地上まで移動する必要がありかなり時間がかかります。
時刻表では新幹線から東京メトロまでの乗り換え標準時分を22分としています。
あまり東京の乗り換えに詳しくない方は実際その位の時間が必要と考えておいた方が良いと思います。
同様に、東京駅乗り換え丸ノ内線もお薦めできません。
時刻表に新幹線から丸ノ内線の乗り換え時分は書かれていませんが、総武快速・横須賀線とほぼ同じ所にありますので、15分かかると考えて下さい。
    • good
    • 0

東京駅から最も速く東京ドームへ行くには、東京駅で中央線(快速・特別快速どちらでも)に乗り換え、2駅目の「御茶ノ水」でホームに降りて、ホーム反対側に来る「中央総武線各駅停車(中野or三鷹行き)」に乗り替えます。

乗って1駅目の「水道橋」で降りれば東京ドームは目の前です。
東京駅で新幹線から中央線への乗り換えに6分、水道橋まで6分、駅を降りてからドームまで5分、合計15~20分で到着します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました(*^_^*)

お礼日時:2009/05/27 20:56

新幹線を一駅前の上野で降りてから


約30分弱で着きます。
上野
 ↓ 東京メトロ銀座線 渋谷行き
上野広小路

上野御徒町
 ↓ 都営大江戸線 飯田橋方面
春日
徒歩6分で到着
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!