プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど付き合っている彼氏と、最近会話が合わなくなってきたように感じます。彼氏とは同い年ですが、現在は大学が違うために遠距離恋愛をしています。

彼氏は私と政治のことや経済のこと、数学のことなどを話したいようです。意見を戦わせるのが彼の趣味で、自分は天才だ、自分は正しいという常に根拠のないような自信に満ち溢れた人です。
この半年間、私は彼氏が政治の話をしだすと、興味もなかったのですがなるべく聞くように努力をしてきました。わからないところは聞いたりと。しかし、彼の話す内容そのものが複雑で最近はそういう話題をされるのがストレスになり、「そういう話はしたくない」と断ってしまいました。

それからというもの、彼はあまり私に何も話さなくなりました。普段メッセンジャーを利用して会話しているのですが、音声通話を始めても対してしゃべらず黙ったまま。私が「今日はどうだった?」と聞いても、「授業が面白くなかった」としか答えず、話を進める努力もしてくれなくなりました。無音だけが何時間も続くため、私は自分の勉強をするにも集中できず、辛いです。(もともと勉強は静かにしたいタイプです)

私は、政治や数学の話をしなくても、今日あった出来事や授業の話などをすれば十分に楽しめるのに、彼は「それでも一応楽しいけれど」と、やはり政治経済、数学の話をして、私にもそれについてくることを求めてきます。正直、私は疲れました。彼の正当と思える意見すら、ただの偏見のように聞こえてきます。

私は彼と楽しい会話をしたいのですが、政治や数学の話はしたくありません。どうすれば彼にこの気持ちを分かってもらえるでしょうか。あと、私の好きなバスケやクルマの話、バードウォッチングのことなどを話しても彼はたいして興味を抱いてくれないので、本当に話題に困っています。(なので、私もそういう話は控えています。あたりさわりのない会話しかできていません・・・)

男性は、彼女と政治の話をしたいものなのでしょうか?
また、彼と話をはずませるにはお互いどういった努力をすべきなんでしょうか?
私はまだまだ彼が好きなのですが、最近大学のほうも忙しく、彼のことがストレスに思えるときがあってつらいのです。

A 回答 (8件)

男は議論が好きで女はおしゃべりが好きなのは古今東西世界共通ですね。


男は論理的であり女は感性的な生き物だからです。
ですが彼は幼いのかKYなのか女性慣れしてないのか知らないけど
本来そういう話は男同士でする会話だと言うことを気づいてないのかもしれませんね。
もちろん女性でそういう話が好きな人もいますが少数派でしょうし少なくともあなたは違うわけですからね。
彼は自己中心的で気配りができないのですよ。子供だと思います。
男同士であっても常に自分が正しいみたいな根拠のない自信をふりかざす人は煙たがられますけどね。
彼氏に同性の友人はいますか?
常に相手の意見を尊重しつつお互いの意見をぶつけあうのが正しい議論です。
でも彼みたいに人がどう思おうと我が道を行く人は天才と呼ばれる人たちにも共通する性格でもあります。
彼のような理詰めでくるタイプには男女の脳の違いを知ってもらうのが効果的かと思います。
「男女の脳の違い」でぐぐると679,000件ヒットしますので参考にしてはいかがですか?
なぜあなたが彼の話をつまらないと思うかを数学の証明問題同様に彼に証明すればいいのです。
一度、彼が男女の脳の違いを理解すれば、あとは話が早いです。
今後つまらない議論された場合は脳の違いを理由に却下すればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼には同性の友人はたくさんいると思います。ただ、彼の今の大学でそのような議論をできる友人がいるかはよく知りません。高校までならば、彼の周りにはそういう議論を交わせる人がいましたし、彼も、今でも高校の友人は話がしやすかったと言ってきます。

彼が天才肌であり、IQも高いということが、彼の性格をこのようなものにしてしまったんでしょうか・・・。

女と男の違いですか。脳が違えば、考え方や受け止め方が違うのも当然ですよね。そのことをもっと彼にちゃんと伝えてみようと思います。彼も理解できない人ではないので、分かってくれるといいのですが。

お礼日時:2009/04/21 20:39

あなたが政治の話などしたくなくて、話が合わないと思っているように、彼も話が合わないな、と思っているはずです。



恋愛も結婚も、相手を尊重・譲歩しあって成り立ちます。
お互い環境や考え方が異なる他人なんですから。
私も30過ぎてようやくわかりました。

それができない、ストレスがたまるということであれば、相性が合わないんでしょうね。
普通はそれをカバーする何かがあって続けられる、と言うことなんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、彼にも負担をかけていると思うとつらいです。
博識な彼を尊敬していますし、私に同じようになってほしいという彼の願いも分かりますが、あまりにも専門分野が違いすぎるのがネックなのかもしれません。

カバーできる何かを探していけるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/04/22 17:36

彼には政治好きな女の子が合ってるみたい。

彼に気に入られる為には、彼と価値観を同じくしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ価値観になれたら、それが一番素敵ですよね。
ただこの半年かけても興味が出なかったので・・・もう少し頑張れば私も政治にたいして何かしら興味を見出せるでしょうか。

お礼日時:2009/04/21 20:33

あなたは、政治などの話をしたくない、今日あった出来事などの話をして楽しみたい、この気持ちを彼にわかってもらいたいと思っているようですが、


彼からしてみれば、今日あった出来事の話よりも政治について議論しているほうが面白い、なぜその面白さを理解してもらえないんだ。と思っているのではないでしょうか?
あなたもずいぶん努力されたようですが、お互いに歩み寄ろうとする気持ちがないと難しいと思います。
でも文面から判断すると、彼にはあまり歩み寄ろうとする気持ちが感じられないようなのですが・・・。
出来ることと言ったら、あなたが彼の政治の話にイヤでも付き合ってあげて、逆に、彼に興味がなくてもあなたの話題もちゃんと聞いてもらうように訴えるしかないと思います。
つまりお互いに興味がない話でも二人が付き合っていくために無理してでも聞いてあげなければならない、ということになってしまいます。
でも、無理をし続けて付き合っていても、いずれはうまく行かなくなると思いますよ。
ストレスを感じるくらいであれば一旦距離を置いてみたらいかがですか?
どうしても彼と付き合っていたいと言うのであれば、もう相槌だけ打って、彼に思う存分政治の話をさせておくしかないと思いますよ。
なんだかキツイ言い方になってしまってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、彼は毎日の話題よりも政治や数学の面白さを私にわかってほしいんだと思います。そのようなことを話せるともっと好きになれる、と言われたこともあります。

たしかに、貴方のいうように相槌だけ打って流すみたいな方法もありですね。ただ彼は私に意見を求めてくるので、相槌だけでは対処できないかもしれません。やはり、距離を置くべきなんでしょうね。

お礼日時:2009/04/21 20:31

>意見を戦わせるのが彼の趣味で、自分は天才だ、自分は正しいという常に根拠のないような自信に満ち溢れた人です。



これが彼の全てを表しています。彼は貴方と政治の話がしたいのでなく、自分の理論で人を打ち負かしたいのでしょうね。また、たぶん周りにそれを聞いてくれる友達もいないのでしょうね。

>無音だけが何時間も続く・・・・もはや嫌がらせ、ふてくされでるか、人間性に問題ありありでしょう。
本当に遠距離恋愛する価値のある男性ですか?「貴方の話は分からないし、会話もないし、こんな状態ではもう続けられない」と一回、突っぱねて見ては如何でしょう?

話せる人が貴方以外誰もいない事に気づいて少しは考え直すんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、自分の理論をすごく大切にする人です。今の大学では学部色もあってか、彼の好む話題をする人は少数だと聞いています。高校の頃はそのような話題を好む友人が多かったのですが。

そうですね・・・一度、距離を置きたいと伝えてみます。それが彼にとっても私にとってもいいことなのかもしれません。

お礼日時:2009/04/21 20:27

それはおつかれさまです。



私ならお付き合い自体無理なタイプですね・・。
政治経済の話は人並みにはできますが、恋人同士で議論するなんて・・ちょっと引きますね。。(彼氏さんに対して)

何より、自分は天才で、常に正しいと恥ずかしげも無く言えちゃうのが、男として、人としての器のちっちゃさをうかがわせて、私的には無理です。

・・・・ところでどこがいいのでしょうか?

付き合っても疲れるだけだし、勘違い男に合わせる必要もないと思うのですが。
「勉強に専念したい」とか言ってお別れしてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり恋人同士でする話ではありませんよね。彼の友人としてくれたらいいのにと思うことも多かったです。

たしかに賢いのです。頭の回転も速く、理解力もある。ときにはもてはやすように天才だね!なんていいますが、天才とは才能をひけらかすことではありませんよね・・・。

ただ、辛い時にそばで支えてくれた彼なので、これからもお互いに支え合っていければと思っているのです。半年経って、私のほうに話題に対する欲がでできてしまったのでしょうか。

お礼日時:2009/04/21 20:24

キツイ言い方になるかもしれませんが


趣味が違う、その違う趣味に対してお互い特に興味も無いのになぜ付き合っているのか?とはたから見るとそう思います。

>男性は、彼女と政治の話をしたいものなのでしょうか?
政治と言うか自分の考えを解ってほしいんだと思います。

>また、彼と話をはずませるにはお互いどういった努力をすべきなんでしょうか?
お互いの興味のある事に興味を見出すべきだと思いますが、無理をする必要はないと思います。
興味って無理をして見出すものではないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

付き合っている理由は、私がとある事情で悩んでいた時に彼が親身になって支えてくれてからです。

なるほど、彼は自分の考えを私に伝えたいんですね・・・。政治以外の話題で伝えてくれてもいいのに・・・。

無理をしなくていいですか。彼に、やはり興味がわかないと伝えてみようと思います。この間、なにか同じ趣味が持てないか?と聞いてみたところ、無理して同じ趣味を持つ必要はないと言われてしまいました。

お礼日時:2009/04/21 20:20

付き合うんだったら楽しい話がしたいですよね。


もともと相手の方と性格が合わなかったんだと思いますよ。
もっと話題の合う楽しい人とお付き合いしてはいかがですか?
ちなみに私は彼氏と政治の話はした事が無いです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、楽しい話がしたいです。
性格の不一致なのでしょうか。
私の友人も彼氏とは政治の話はしたことがないと言っていましたので。

お礼日時:2009/04/21 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!