アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
私はこのたび、社会保険労務士の資格取得を目指して「教育訓練給付制度」を利用した通信教育講座の受講を検討しているのですが、ハローワークの講座検索システムでは対象になる学校が多すぎて、どこを選んでよいものやら、さっぱり見当がつかず、困っています。

そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、
「ここの講座はダメだった」
「ここの講座はこういうところがよかったけど、こういう所はイマイチ・・・」
などの経験談をお教え願いたいのです。
現在独学もやっていますし、何度か実際に受験もしていますので、全く知識がない状態からの受験ではありませんが、
◎法改正を含め、総合的に指導してくれる講座(社会保険編,労働保険編など、複数を一度に受講しないと意味のない講座はご遠慮ください)
◎予想問題を作成し、模擬試験を行ってくれる講座
を教えていただけるとありがたいです。(教育訓練給付を活用できない講座はご遠慮ください。)

注文が多くて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご参考になるかわかりませんが、小生の場合はLECを使いました

(小生は通学でしたが、ビデオを使った通信講座もあります)

2回目の受験でしたので基礎講座はスキップし、答練(2月~5月、途中参加も可能)と模擬試験(5月以降)が中心でした。

5月以降「法改正講座」「年金講座」「一般常識講座」といった単科講座もあり、それら必要と思われるもののみの申込で教育訓練給付対象とすることは可能と思います
(具体的な適用状況については直接ご確認されることをお勧めいたしますが…)

小生の場合最初の受験が厚生年金2点、雇用保険3点と悲惨な状況でしたので、これを重点に学習いたしました。その意味で単科講座は有用であったかと思います。jetsさんの場合、個別科目に弱点があるようであれば苦手項目の単科講座があるところを探されるのも一策でしょう(LECでは当時他に「安衛法講座」がありました。最新状況は要確認ですが…)

なお、ご存知かとは思いますが、大栄、マンパワー等他にも模擬試験を実施しているところはあり、模試のみの参加も可能です。模試の結果を踏まえ個別に質問すれば外部生であってもきちんと指導してくれると思いますので、実戦中心に鍛える方法もあると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
LECは結構有名どころですね。
なるほど、模試のみ受け付けてくれるところなどもあるのですね。
大変参考になりました。
ご回答どうもありがとうございました。