アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、オンライン麻雀「天鳳」で対戦中にオーラスで
明らかに国士にはしってる人がいました。
けれどその相手は途中で「北」の抜いたので、もうはったのかな?
と思い、私はトップだったので、念の為に降りてました。
そしてもうラスト5順目で親が「北」を抜いた瞬間ロン!
え?「北」抜いてて「北」待ちだとフリテンなんじゃないの?
って感じですごく納得いきませんでした。
北を抜いて北待ちにしてもフリテンにはならないんですか?

A 回答 (3件)

「抜いた」と言うのが、「河に捨てた」という意味なら、No1.さんの仰るローカルルールを適用した例だと思います。


しかし、本来の意味で「抜いた」のであれば、これは可能です。

天鳳のルールに、以下の記述があります。
>北は抜きドラ
これは、北が手元にある際、然るべき発言をした後、手牌の右にさらします。更に、リンシャン牌を1枚引きます。(イメージとしては加カン、但し1枚で出来る)
ですので、河に捨てていないので、フリテンではありません。
ちなみに、この1枚は、ドラ扱いになります。つまり、北を3枚、右にさらせば、それだけでドラ3です(ドラ表示が西ならドラ6)

>抜いた北は役満以外でも和了可能
抜いた北で、チャンカン(らしきもの)が出来る、という意味です。
これが出来るのは、北必須の役満限定というルールもあるのですが、天鳳ではそういった制限はないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
ただ私は麻雀の初心者なので専門用語を使って説明されてもよくわかりません。
ちなみに「北」を抜くとドラ扱いになるのは知ってます。
ドラ扱いになるから、中に入れてきてるので捨てたわけじゃないから
フリテンにならない??ということでしょうか?
飲み込み悪くてすいません・・・・。
麻雀に詳しい友達に貴方の回答を見せて説明してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 13:12

「北」抜いて「北」待ちではフリテンでありません。


抜きは河に捨てたのではないのですから
加カン扱いです。
数牌でも2万3万の両面待ちで4万をカンしていた場合
残った1万はフリテンで無く上がれます。

普通はツモると思いますが
三人麻雀の場合、ツモった場合は一人分入ってこないので
点数が安くなります。
状況によっては直撃狙いになるかもしれません。
多分、北を抜いた時点でテンパイしていてツモ上がりでは
トップに届かないのでは?と思います。
    • good
    • 0

国士無双13面待ちでしたか?


それならば、問題ないかな。
ローカルルールとして13面待ちでもフリテンが適用されないというのもがあります。

ただ、天鳳がこのルール採用しているのは驚きですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ただ「北」を抜くまでに相手は他の1、9字牌切ってたので
13面待ちということはありません。
完全に「北」のみでした。
私は麻雀の初心者ですが、麻雀に詳しい友達も見てて「え??そんなのありえんやろ」
といってので尚更「だよね・・・」となり不思議だったのです。

もしかしたらローカルルールでなにかあるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A