プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のうる星やつらがいまやってて見てるんですけどテンみたいに、おんどれとか、街では普通に使ってるんですか?テンちゃんの初代の人の話し方はすきです。

質問者からの補足コメント

  • テンの母親なんかでとったか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/31 01:48

A 回答 (4件)

北河内在住の大阪人です。


大阪弁もいろいろとあって、

ご質問の「おんどれ→お前、貴方」、「ワイ→私」などの言葉は、南河内と言われるエリアの言葉です。

今はまず聞くことは無いですね。
ただ、私が住んでいる北河内は同じ河内でも、南河内と交野山や飯盛山など里山で隔てられていて人の行き来が少なかったせいか、言葉のなまりが全然違います。
私は学校も最初の勤め先も大阪の北部で過ごしていたんですが、仕事の都合で南河内のエリアの会社に勤め始めたとき、この人たちはケンカをしてるんだろうかと感じる言葉が飛び交ってました。
ただ、言葉や雰囲気に慣れると、住人は性格に表裏の無い人たちです。逆に北はコテコテの大阪をイメージしている人たちから拍子抜けするほど言葉も態度も穏やかな雰囲気。ただし、性格は表裏があるとまでは言いませんが本音を隠していることもよくありますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
親の出身もあってか私も訛ってます。
さすがに、他人におんどれ、おどれ、とか萬田銀次郎みたいな言い方はしませんが、ワイとか、ワシとか、おんどらとか、砕けた場面では使うことがあります。北摂や大阪市エリアはセレブリティエリアですまだ、近い尼崎とかのほうが口汚いですよね。
若い人でも、南河内だと、おどれ仕事はよしあげんかいや、どないなっとるんじゃボケェ、ワシも、無給でやっとるんちゃうんやさかい、アホの相手は、ようしとらんわ!とか飛び交うのでしょうか?

それなら西成のあいりん地区が思い浮かびます。
酒を飲み残したら知らんオッサンがかっぱらっていきよる。みたいな。
でも、世界一汚い方言は和歌山だと思っています。

お礼日時:2023/10/31 06:24

アニメみたいな、おんどれ~とかは使わないです。



私たまに、『~しよんか?〗とか普通に語尾遣う時ありますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーっす。

お礼日時:2023/11/01 23:16

大阪人です。



中河内や南河内、泉州はけっこう「わい」とか「おんどれ」とかを聞きましたが、そういう言葉は日常的には今はほとんど聞かないです。

私が中学生(市内)だったことは喧嘩で「ワレ嘗めてんのか」「オンドレいてもうたろか」とかは使っていました。でも最近はそんな言葉は使わないでしょう。

「おおきに」という大阪弁すら今はほとんど聞ききません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり品がないからですかね。

お礼日時:2023/10/31 11:38

こうちべん?



知らないけど テンちゃんのお母さんの
方言は おんどれどないするっちゅうねん
やなかった

多彩な方言使っとり 漫画な
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A