アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日NHKで口座売買に関するドキュメントが放送されました。
その中で自分の子供の口座を売ってしまった親が逮捕された取材もありました。
まぁこれは仕方が無いとして、その子供は口座名義人であるため今後銀行口座が開設できないとの事です。

質問
1.犯罪に銀行口座が関わると国内の全ての銀行に回状(実際は電子的な個人情報)が回るのでしょうか。
2.そのブラックである期間は無期でしょうか、有期でしょうか。
3.また結婚や養子縁組などで姓が変わっても引き継がれるのでしょうか。
4.口座が開設できない事による社会的な差別はどのようなものがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

> 就職すること自体のハンディになるでしょうか。



就職時に口座番号は聞かれないと思います。
従って就職は出来ます。
しかし就職すると給料の振込先を聞かれますが、ここで困ってしまいます。
おそらくは特例として現金支給と言うことになると思うのですが、会社的には面倒な話ですよね。
今年中にも銀行法が改正され、銀行でなくても資金の移動が出来るようになります。
これによって新たな銀行的なビジネスが生まれるかも知れず、給料振り込みのスタイルが変わってくれば救済されるかも知れませんね。
    • good
    • 1

2)社内のデータを一定期間経過後消す義務はありません。


各々の会社が社内規定で決めています。
一生かも知れません。
    • good
    • 6

[1]信用会社などに保持されるので、多くの銀行はそのデータを共有するでしょう。


[2]7年程度と言われていますが定かではありません。
[3]姓が変わると上方は無効になってしまいます。情報は姓名と生年月日で管理されています。
[4]給料の支払先がない、定額給付金が受け取れない、クレジットカードが作れない等々があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>[4]給料の支払先がない
これは就職してからではなく、就職すること自体のハンディになるでしょうか。
たとえば就職活動で「私は親の犯罪の為に自分の銀行口座が作れません」と言うと就職できないとか、内定を貰っても企業がその事実を知った段階で内定取り消しになるとかです。

お礼日時:2009/04/22 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!