アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

44歳男性です。
40歳の妻と中1の息子の三人家族です。

住宅ローンの返済や教育資金の為、老後の貯蓄が0の状態です。

今からでも個人年金や財形などに入った方がいいのか思案しているのですが、月の支払いが2万~3万円になってしまって無理そうなのです。
年に10万円程度のペースで普通預金に貯金してきた蓄えが200万円あってそれを老後の資金に役立てたいと思っているのですが、どの様な方法があるでしょうか?

今、第一生命の方からミリオンUと言う商品を勧められていてます。

一時払いで預けたお金が4年後には返還率が100%を越えて20年後には返還率が120%になるので銀行の10年定期よりもお得な物です。

全額預けて保険会社が破綻したら…無理してでも個人年金を始めるか…などなど考えがまとまらなくて悩んでいます。

どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (2件)

>普通預金に貯金してきた蓄えが200万円あって

これが全財産なら手元に置いておきましょう。不意の出費があって保険の早期解約をしたり保険の解約を嫌がってローンに手を出したりしていては本末転倒です。

>どの様な方法があるでしょうか?
 換金リスクをとれるのなら確定拠出年金がベストです。最もリスクが低い方法はネット定期の一年もの、利率しだいでは個人向け国債10年ものですね。

>一時払いで預けたお金が
 この時点で販売者の資質と良心を疑います。貯蓄性のある保険の唯一といってもいい強みである税制優遇ですが、一時払いでは生命保険料控除のメリットを殆ど活かせません。

>10年定期よりもお得な物です。
 例えば今新生銀行の一年定期のキャンペーン金利が税引き後で年0.88%でこの水準が続くとするとミリオンUにかなり近い利率が実現できます。遥かに低い換金リスクと倒産リスクでです。この保険商品が別段お得とは言えません。

>無理してでも個人年金を始めるか
 あんまりお勧めしませんが200万を取り崩しながらという手もありますね。例えば給与から一万、貯蓄から一万という方法で積み立てれば貯蓄が一円も増えなくても200ヶ月(16年強)もちます。その頃にはお子様も独立しているでしょうし貯蓄額も増やせるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

保険には迷いがありましたので、利率の良い定期預金を検討しています。

たいへん参考になりました。

保険商品は、原則「保障」が必要な方が加入するものだと思います。

単に、利殖性を他の金融商品と比較するのはどうかと思います。

流動性、安全性、利殖性、バランスよく比較して検討してみてください。
まぁ、安全性については、S&Pなどの格付けを参考にしてみてください。

保険を販売する私の意見は、
先にも述べましたが、「保障」が必要ないのであれば、保険以外の金融商品を紹介します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

保険に入るには迷いもありましたのでやめました。