アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

先日ディズニーランドへ行きました。そこで、タイに住んでいるタイ人の友達にお土産を送ろうと思って買ってきたのですが、発送方法などを調べてたら、関税がかかることを知りました。
タイのバンコクに東京ディズニーランドのお土産をエコノミー航空(SAL)便を使って送った場合関税がかかることはありますか?また、もしかかるなら、かからないように送る方法はありますか?
ちなみに相手には、お土産を送るつもりだということは伝えてあり、住所も聞きました。私も、受け取る友達も、高校生で、すごいお金がかかると困ります。

なにかわかる人は教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

関税がかかるかどうかはタイの関税法によります


日本で出来ることは日本の税関で輸出許可を取る
小包を税関に持っていって検査を受けて封をする
そこに税関が検査済み「PASSED]のシールを貼ってくれます
それを郵便局に持っていって発送するだけです
後はタイの問題です

商業目的ではない輸入品で商業価値が低いものや国内産業に影響しないものはほとんどの国で非課税になっています
どのような方法で送ろうとも税関の検査を受けるのでそのときに課税か非課税かの判断がされるので課税されない方法はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

課税されない方法はないんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 12:21

タテマエはあるのでしょうが、自国でさえ「運用」の具合がわかりませんし、まして他国の事はわかりません。


という前提で書いておきます。

>関税がかかることはありますか?
(その程度なら、課税されることは)無いと思います。
ただ、キチンと届くかは心配。

>かからないように送る方法はありますか?
それも無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 12:23

何を送るのかが書かれていないのですが、


関税は第一に送り状(宅急便の伝票みたいなもの)に書かれていることから
判断されます。
第一に内容物、第二に価格です。
例えば食品とか電化製品と書けば基本的に関税がかかります。
特にタイには日本人が5万人も住んでいますので日本から食料品を送る人が
多いために郵便も税関もその点をよく注意しています。先日も親戚が500円
相当のお菓子を入れたと送り状に書いたために1500円相当の関税をとられました。
価格はある程度高いと関税がかかります。いくら以上だと「高い」になるかは
モノによるので一概に言えません。なるべく安く書いたほうが課税対象に
なりにくいと言えますが、そこで書く金額は同時に小包にかかる保険の
保障額にもなりますので、よく考慮しないといけません。

まあ、お土産になるような程度の値段のもので食品(お菓子を含む)では
ないものであれば関税がかかる可能性は低いと思います。

また送り方ですが、普通の航空小包で小型包装物という送り方があります。
これですとタイでは普通の封書と同じように扱われますので、関税がかからず、
早く相手先に届くのではないかと思います。小型包装物になるサイズで
あればSALより安いかあまり値段が違わなかったのではないかと思います。

それからタイでは小包は必ずしも宅配してくれません。小さい箱だと家まで
配達してくれますが、宅急便サイズの箱の場合、関税の有無に係わらず、
郵便局まで自分が取りに行かなければなりません。関税がかかる場合は
小さい箱でも郵便局まで受け取りに行かないといけませんが。

最近、タイの郵便はトラブルが多く、日本からの小包は中身を抜かれるとか
高く関税がかかることなどがよく発生しています。送り状に詳しく中身を
書かない、ディズニーなんて書くのは止めておいたほうがいいですよ。
簡単に「おもちゃ」とか「飾り物」と英語で書いておいたほうがいいと
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大事なことを書くのを忘れていました。すみません。
送るものは、缶に入ったお菓子とキーホルダーと巾着袋で、金額は2千円程度です。
荷物はけっこう小さいので航空小包の小型包装物を調べてみようと思います。送り状の書き方も気をつけます。お菓子は書かないほうがよさそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 12:31

JPの国際郵便(国際スピード郵便)で送るのはどうですか?


5日前後で届くかと…
比較的安いですし、お問い合わせ番号でネットなどで、その時、どこまで
行っているかも確認できますよ。
私は、何度もこれでタイに送ってますが、すべて無事に届いています。
URL貼っておきますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/int/use/ems.html
    • good
    • 2

すいません。

No.5です。
早とちりしました。EMSの方がSALより安いですよ。
関税に関しては、ほんとの事を書いても、おそらく掛からないと思いますが… (ディズニーのグッズなら)
心配ならそこら辺は臨機応変に…  書いてみては?
ウソを書けってことじゃないですよ。
どんな物か、大きさが分からないので具体的にはアドバイス出来ませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大事なことを書くのを忘れてました。ごめんなさい。中身は缶に入ったお菓子、キーホルダー、巾着袋です。
荷物は6、700グラムくらいになりそうなのでSALのほうが安いみたいですが、EMSは安全そうで、そこまで高くないのでいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!