プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボディーの水垢を上手に落とす方法は?ありますか?

市販のケミカル製品の中に、十二分に水垢を落とす性能が得られるものは存在しますか?
ご存知でしたら教えてください。リンク載せてもらえると一層わかりやすいです。

ケミカル製品以外でも、水垢を上手に落とせる方法をご存知でしたら、教えてください。

おねがいします。

A 回答 (6件)

再三お邪魔します。



>研磨剤が入っていないもので水垢落っこちるものはありますか?

http://decal-co.com/decalco/blue_pearl.html

これかな。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いろいろあるものですね。
それだけ悩んでいる人も多いということでしょう。ね。

お礼日時:2009/04/25 21:18

>ご回答者様がお使いになられた効果抜群ケミカルの商品名など。



私の場合はもっぱら「シュワラスターのスピリッツ」です。(塗装にも優しいですし)

もし水垢と磨き傷(スクラッチ・ヘアーライン等)も除去したい場合は、前のURLの傷消し

http://www.soft99.co.jp/howto/body/care08.html

も参考に。

ワックスも水垢落とし効果のあるワックス(白系はコンパウンドが配合されている場合あり)なら、水垢の上からワックス掛けして、スポンジが黒くなる様に汚れも取れますが、シュワラスターのワックスでは、汚れ落とし効果が無いので、水垢の上に施工すると、光沢のある水垢ある場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろとあるものですね。

研磨剤が入っていないもので水垢落っこちるものはありますか?

お礼日時:2009/04/23 21:50

>水垢も取れるんですか?



かなり取れますよ?一番取れるのはワックスかけることですよ?

やはり洗剤だけで、100%水垢を取る事は難しいかと思います、取ろうと思ってゴシゴシすると、拭き傷が付きますから、ある程度落としてワックスが一番かと思います。後は雨が降った時に水垢が出来やすいところは、その都度拭くと言う対処すべきかとも思います。

私の車は黒なのでゴシゴシは絶対したくありませんから、ママレモンのような油に強い洗剤を使ってます。
最後にワックスかければ水垢は残りませんけどね。

コーティングかけてる私の車の場合ですので、参考に一度試してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>洗剤だけで、100%水垢を取る事は難しい

確かに。水垢取りではないですからね。はじめから。

お礼日時:2009/04/23 17:26

http://www.soft99.co.jp/howto/

このページのボディーの「ボディをキレイにする」の項目の下部に、「ガンコな水アカをトル」の項がありますから、参考にしてください。

(多分レベル3位だと思う)

この手のケミカル剤はカー用品店に多々ありますから、自分の気に入った製品を選んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>カー用品店に多々あり

ご回答者様がお使いになられた効果抜群ケミカルの商品名など。

お礼日時:2009/04/23 17:33

私は、水垢もそうですが、油膜もついてますから。



ママレモンで洗ってます、泡立ちも非常に良いので、結構重宝しますし経済的です。

ガンコそうな時は濃い目にして洗車します。窓等も油膜が取れ綺麗になります。

市販品って対して取れないのに高いんだよね、中にはよく取れる物もあるでしょうが、私は費用対効果で満足いく物にお会いしてません。

温水の出る洗車場なんかも良いかと思いますけど、どうでしょうかね。

ママレモンは、値段の割りに中々良いです、
油を落とす洗剤なので、水垢も結構取れます。

参考意見でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ママレモンは、値段の割りに中々良い

水垢も取れるんですか?

お礼日時:2009/04/23 13:03

ケミカル(アルカリ洗剤や界面活性剤など)で落とす方法と、コンパウンドで削り取る方法があります。


以下のページの下地作りなどが参考になるかも知れません。
http://www.fnf.jp/car_i.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ケミカル(アルカリ洗剤や界面活性剤など)で落とす方法と、コンパウンドで削り取る方

できるんですね。
もしお勧めの商品ございましたら教えていただけるとうれしいです。

>下地作り

リンクのスイッチは、どの辺にありますか?

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/23 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!