プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多分、30年ぐらい前水曜ロードショーor金曜ロードショー?(何曜日ロードショーか分かりません)フランス映画?(これも記憶があいまいです。)だと思いますが、こんな内容でした。“ある田舎に、父親、母親、と男兄弟(兄は小学校5、6年、弟は小学校1、2年)の家族構成で、弟が何かの病気で満足に歩けなくて、ほとんど寝たきり状態という設定で始まリます。兄は非常に優しい兄で、友達と遊ぶのもあまりせず、そんな弟のために遊んでやリます。弟は満足に歩けないので、あまり街に行く事がありません。それで、弟は街に行きたさに、兄に街へ連れてってと頼みます。兄さんは、子供だから自転車の後部に弟を乗せて遠くの街まで一生懸命ペダルをこいで行きます。あるとき両親にバレて兄さんは怒られるのですが、それでも、弟が街に行きたいというので、親に隠れて街まで弟を連れてってやります。そうこうしているうちに、親に手術費用が工面できたか、いい病院が見つかったかで、弟が手術し、完治して退院することが出来たのですが、退院当日家で待ってる兄が近くの木に登ってる時に弟が退院して家に帰ってきて、兄は2人は無理だから登るなと弟に言うのですが、歩けるようになった弟はうれしくて木に登ったため、木の枝が折れて、今度は兄が下半身付随で寝たきりになった。”というストーリーです。この映画が忘れられなくて、ぜひもう一度見たいので、タイトルを教えてください。また、その映画をどうやったらもう一度見れるでしょうか?お願いします。

A 回答 (3件)

今晩は。


 その、どうやったらもう一度観られるかの方なのですが、今調べた限りではなかなか厳しいようです。ビデオ、DVD版共に1998年に出されているのですが、既に在庫切れで、廃盤のようです。
 中古品を代表的なオークションや売買サイト計3ヵ所で捜してみましたが、一つ過去の売買の記録が見つかっただけでした。
http://www.easyseek.net/i_detail.php3?i_no=64669 …
ちゃんとこの作品を求めている人がいるということでしょう。
 最後はレンタルということになります。廃盤ビデオをリストアップしてあるありがたいサイトが有ります↓。ここによると、
・ふや町映画タウン レンタルビデオ店 京都
・福岡市総合図書館
・大阪市立中央図書館
・大阪府立中央図書館
にあるということです。
 多分に西側に所在が片寄っているような気がしますが、どうもここのサイトの本拠地が関西だからであるらしいようです。東京辺りにも1ヵ所くらいは所蔵しているところが有っても不思議は無いと感じます。
 とにかく図書館は通常は館外貸し出しはしてくれません(してくれても区域内の利用のみでしょう)し、このレンタル店も郵送の取り扱いはしていません。たまたまお住まいがそちらの方ならこれでもなんとかなるとは思いますが、そう話がうまく行くわけもないですね。

 最後の手段としては、先に紹介したイージーシーク↑で「捜し物」登録をして、連絡が来るのを待つことでしょう。5年ほど前には新品が買えたのですから、そのうち誰かが出品することも有ると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/omoide/shop/t19te.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichienさん、なんと御礼したらよいか、長年の夢を叶えられそうでワクワクしてきました。さっそく明日ふた町映画タウンにTELしてみます。3月10日

お礼日時:2003/03/10 19:24

「天使の詩」じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようです。#1さんの回答で判りました。今、どうやったら見れるか調査してます。良い方法があったら教えてください。

お礼日時:2003/03/10 19:16

微妙にストーリーが違うようですが、お探しの作品は以前にお答えしたものだと思います。


以下の質問のNo.4で私が答えていますのでお読み下さい。

随分古い作品ですので、レンタルがあるかどうか・・・。
多分ないのではないかと・・・。私はたまたま深夜放送されたのを録画しておいて観ました。
NHKなどにリクエストしたら、あるいは放送してくれるかもしれないようですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=316749
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今思えば、15年以上前までは天使の何とか・・・まで記憶してたような気がしました。30年経つと記憶がかなり薄れていて、言われてる内容を読んでそう言えばそうだったとよみがえってきました。私と同じように感動した人がいてすごくうれしく思いました。あとは、どうしたらもう一度見れるかですが・・・

お礼日時:2003/03/06 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!