プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前に初めてのmac (imac)を購入した初心者です。
imacの使用中、あるときから急に10キーが効かなくなってしまい困っています。
無意識のうちに何かのキーを押してしまい、ロックがかかってしまったのではと思っているのですが。。。
同じような経験をお持ちの方など、解決方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

10キーの左上にある

NumLockっていうキーを押してください。

MACじゃなくてWinな子なのでMACになかったらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もナンバーロックがimacにもあるのかと探したのですが、見当たらないのです。。。
代わりにclearキーがあるのですが、試しに押しても効果無しでした。

今ググったらこんなのがっ!!

Num Lock は、Num Lock というマークの付いたファンクションキー(F6)

を押すといける・・・かも
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べていただきありがとうございました。

私のmacでは使えないみたいです。

一言でmacといっても、色々とあるのですね。。。

アップルマーク→システム環境設定→ユニバーサルアクセス→マウス→舞うスキーを切る.

その次のOptionキーを5回押してマウスキーを切り替えるのチェックを外す.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事復活しました。
Optionキーを5回は自力では永久に解決できなかったですね。。。
ありがとうございました。