プロが教えるわが家の防犯対策術!

半角英数文字入力時に常に(大文字入力になるようにしたいのですが設定方法がわかりません。
shift+CAPS LOCKで切り替えすれば、パソコンの電源を
切るまでは大丈夫なのですが、パソコンの電源を再度
起動しても常にCAPSがONになっているようにしたいのです。機種はNECのMate 86/WでOSはWindows XPです。
以前何かで設定できたような気がしたのですが
思い出せずに困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 


> 半角英数文字入力時に常に大文字入力になるように
> したいのですが設定方法がわかりません。

そうすることの必要性や利点がサッパリわかりませんが、CapsLockキーを監視するソフトをスタートアップ時に起動して常駐させればよいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自社開発ソフトのシステムサポートの仕事をしているのですが、お客様がWindowsを使ったことがない方なので
できる限りキーの切り替えを行わずに入力をさせてあげたいためです。お客様が入力する文字は半角英数字の大文字
がほとんどなので、ソフト上では切り替えを行わないように常にCAPS LOCKを設定しておきたいためです。
週末のため社内のものに確認がとれずに困っていました。

お礼日時:2003/05/25 22:12

とりあえず、みなさんとはちょっと違った視点でアドバイス。


半角英数文字入力にこだわらなくても、ひらがな入力(アルファベットキーにてひらがなを入力してゆくタイプ)の変換で対応できます。
たとえば「あ」を入力する。そこで変換せず決定すれば「あ」が表示されますが、決定前に“F10キー”で変換してみましょう。

すると「あb」と入力する場合
「あb」“F10キー”0回(Enter)
「ab」“F10キー”1回
「AB」“F10キー”2回
「Ab」“F10キー”3回

“F10キー”3回で頭文字を大文字にした英文(英単語)に変換できてちょっとした英作文には便利な機能だと思います。
ちなみに私は「MicrosoftOfficeXP」を利用していますので誰にでも利用できる機能ではないのかもしれませんのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
システムサポートの仕事をしているのですが
サポートしているお客様がパソコンを利用するのは
今度納品するソフトのみで、色々キー操作を
覚えていただくには、少し高齢の方が多いので
できるだけ切り替えを行わずにキー入力を
させてあげたいとおもっています。
今回の件には少し当てはまらないかもしれませんが
今後の参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 22:16

 


adapi-さん、こんばんは。

ログオン時に、CAPSLOCKをONにするなら、VBScriptでもできます。
メモ帳を開いてこの文の下にあるコードを貼り付けてください。

Set WshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
Set objShell = CreateObject ("Shell.Application")
WshShell.SendKeys "+{CAPSLOCK}"
WScript.Quit

↑を貼り付けたら、拡張子をvbsにして保存します。
これをスタートアップフォルダに入れておけば、ログオン時にこのスクリプトが実行されて、CapsLockがONになるようになります。

「スタートアップ」フォルダは、スタートボタンの上で右クリック > 開く > プログラム とクリックしていくとすぐに見つかります。 

WinXpHome,IE6で動作確認しました。
参考になればさいわいです。

なお、これは「ようこそ画面」では効きません。
そこでも効かしたいなら#1さんが言われたようにBIOSで設定することになると思います。

下記URLを参考に作りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まず、BIOS設定で試してみますがもしできないようで
あれば、試してみます。非常に参考になりました。
助かりました。

お礼日時:2003/05/25 22:19

BIOSの設定で、「CapsLock」をEnableにすれば大丈夫なはずですが…。



たま~に、設定が無いものあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイスありがとうございます。
明日にでもBIOS設定を確認してみます。
設定できるとよいのですが・・・。

お礼日時:2003/05/25 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!