アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はかりの上に物を長時間おくと、正確に計れなくなるということはないですか。
最大1000gのデジタル式の上皿秤なんですが、ついつい使っていないときに
上に物を置いてしまいます。その後正確に計れないのではないかと、ふと疑問に思いました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

そのはかりの最大ひょう量(測定範囲のことです)を越える品物を載せなければ大丈夫です。
精度も劣化しませんし、壊れることもありません。
最大ひょう量を加え続けて、その後のゼロ点変化を検査する試験行なっていますし、100万回の耐久試験も行っていますので大丈夫です。
最近出回りつつある東南アジアメーカー(日本メーカーの東南アジア、中国製は別)以外の国産電子天秤やはかりなら問題ありません。
最大ひょう量を超える過負荷には十分注意してください。
    • 1

こんにちは

電子天秤やロードセルなどは
使用していくうちに微小ながらも狂ってきます
重量物を置きっぱなしにするのも余り良くありません
仮に0を示していても,増分の傾きが変わってしまえば
補正が必要となってきます

狂っていないか簡単に管理する方法が有ります!
正しいかどうかを確認するには,あらかじめ精度良く測られたウエイトを
準備すればよいです
例えが505.6gの固体があれば,それを確認用の治具として
無いときは0,ウエイトと乗せれば505.6と示せば
補正の必要は無し,逆に505.6が498になったり512等と違う数字に
なれば補正の必要有りということになります

参考になりましたでしょうか
ではでは
    • 1

物をどかしたときにちゃんと「0」が表示されれば大丈夫でしょう。

以前のバネ秤の場合、バネの弾性が弱くなるというようなことはあったでしょうが、それでも「0」に戻るなだ大丈夫なのです。
    • 1