プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内でActiveDirectoryを組んでいます。
新たに設けた遠隔地からのドメインへの参加ができなく困っています。
遠隔地のクライアントOSは2000です。(1台だけ)
xxxとの通信ができません等のメッセージが流れます。
事前にこのクライアントのログオンIDやパスワードは構築済みです。

当然ながら、遠隔地ではないサーバーが置いてある本社のクライアントからのドメイン参加は容易でした。
いろいろ質問を見ていると、VPN接続らしいのですが。
よくわからないです。

業者にお願いすればやってはくれるのですが、毎回これでは会社とすれば不便です。
どなたかわかる方いますでしょうか?
遠隔地のPCをいろいろいじっていまして、ひょっとして遠隔地の「ルーター」の設定のどこかの数値を変えること?でしょうか。

「サーバー管理者への問い合わせてください」等の回答はやめてください。社でわかるものは一人もいません。
サーバーのバージョンは2003です。

A 回答 (1件)

1台だけというのは、同じ拠点(遠隔地)にある他のPCは接続できているということでしょうか? それとも今回初めて接続しようとしていますか?

今回が初めてなら、VPNの接続は出来ていますか?
接続できない原因は色々考えられますが、情報が少なすぎます。
接続方法(端末型接続なのかLAN間接続なのか)、ルーターの機種などを補足したほうが回答も付き易いと思います。

ルーターのスペック(VPNサーバー機能やVPNパススールの有無)
VPN接続の成否(相手側のルーターのLAN側アドレスに対してPINGが通るか)
ルーターのファイヤーウォール(IPフィルタ)の設定
など・・・、どこまで出来ているのかを順にしらべて行く必要があります。

ファイヤーウォールの設定などは、半端な知識で設定するとセキュリティ面で不安を残すことになりますし、書籍などで勉強されるか業者にお願いしたほうが良いと思いますよ。
※LAN間接続で同一拠点であれば、端末毎に設定する必要は無いはずです。
    • 0