アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は現在高3です。上の通り自分は一応名古屋大学経済学部を目指していますが、自分の偏差値は高2の冬の模試で偏差値62でした・・・。(英語64数学55国語59)

先生や家族は志望校を変えた方が良いと言っています。

こんな僕が名古屋大学に受かる可能性ってありますかね・・?

ちなみに最近は平日6時間休日10時間、塾の自習室などに通って必死に勉強しています。

A 回答 (2件)

#1のお答えが適切だと思いますよ。

確かにこれから模試に浪人生が「本格参入」してくるから「甘い期待」は全然出来ないけど、「悲観的」になる理由もない。
高三はこれからの「伸びしろ」が大きいので、「人により」余裕で受かっちゃうかも知れません。
これも、#1のお答え通り、
>平日6時間休日10時間
は誰でもやることですから「効率よく」やること。私の場合、二年の夏から偏差値で東大合格保証付きだったけど、最後の最後まで一切手を抜きませんでした。というか「手を抜くって睡眠時間を増やすこと?」程度の認識。幾らでも寝られる人なので。(爆)
さあ、これからセンター試験までが人生の分かれ道だし、受験にとって「面白い」処でもあります。
がんばろうね。やれば出来るよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございますm(_ _)m
効率よく頑張ります!
最後の言葉ぐっと来ました。。頑張って受験乗り切ります!

来春の受験に対して、まだ春なのに志望校設定を上下させる必要はないと思いますよ。

夏休みを越して、それでも成績が上がることがなければその時点で考えたほうが良いのではないかと思います。

なお、
>ちなみに最近は平日6時間休日10時間、塾の自習室などに通って必死に勉強しています。

このくらいだと国立難関校の受験生としては特に多いほうではありません。
時間を増やしたからといって必ずしも成績が上がるわけではありませんが、授業だけに頼っていると直前の時期にバタバタになって穴ができやすいので、特に不得意な分野は予習をして、夏までに一通り教科書の内容を学んでしまうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございますm(_ _)m
難関大目指してればやっぱり普通ですよね。
予習しっかりしたいです