プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは学生で、一人暮らしをしているのだけれど、
ダントツでガス代が高いのです。
毎月8千円くらい。
夏で、6千円くらいになり、
真冬は1万2千円なんてことも。

ガス漏れしてるのかなあーって思っても、問い合わせてみてもそうではない。
だからといって、毎日煮込み料理したりしてるわけでもなく、
どちらかというと、お湯沸かす程度のほんの5分くらいかな。

多分、お湯が原因なんだろうけど、お風呂は、ほとんど貯めてません。
シャワーにして、できるだけ早く上がるようにして、
洗い物なんかも、お湯をつかわずに、ゴム手袋をして水で洗ってます。
逆に寒くて風邪ひいちゃいそうなんだけれど・・(^^;)

それなのに、なんでこんなに高いのだろう・・・普通ってこんなもんですか?
わたしは関東に住んでいるのだけれど、この地域が異様に高いのかな??

みなさんは、どのくらいかかってますか?
そして、節約のために、どんなことをしていますか?

A 回答 (10件)

こんにちは



私もアパートの一人暮らしです。
質問者さまと同感でガス代が高くて、頭に来ています。

自分はIHコンロを使っているので、ガスは主にシャワーに
ガス代が取られます。ぶっちゃけ汚い話かもしれませんが、
自分毎日シャワーは浴びません。お風呂も貯めません。
その他でお湯は使いません(洗い物、洗濯、洗顔など)

ガス代の一番のネックは基本料金ではないですか?
自分のアパートのガス基本料金は、1800円です。
前のアパートの基本料金は800円だったから良かったんですが、
ちょっとシャワーを浴びるだけで、「えっ」と思うくらい
ガス料金は上がります。

私の場合、月平均で4000円~5000円程度。
節約の方法は、シャワーヘッドを節水用(ワンタッチで流水
を止める)にして、髪を洗ったり、体を洗うときはお湯を止め、
洗い流すときだけ、流しています。10分以内位です。

だから、シャワーはお昼や暖かい時に使用しています。

一人暮らしは何かとお金がかかると思いまが、基本料金がネック
となり、月の失費に加算しているんではないでしょうか。

お役にたてたかわかりませんが、ご参考までに。
    • good
    • 62

確かにその金額は高いですね。

きっとプロパンガスでしょう。
私のところもプロパンガスですが、真冬で6,300円程度でした。積雪地域です。
ガスを使うのはほとんど風呂のみなので(炊事はIH)、入り方を工夫しています。

最初に浴槽を掃除していつでもお湯をはれるようにしておく。
(1)頭を洗う。シャンプーを付けて洗っている間、お湯を浴槽に溜めておく。→シャワーで頭を流す。
(2)体を洗う。体を洗っている間、お湯を浴槽に溜めておく。→シャワーで体を流す。
(3)蛇口からお湯を出しながら浴槽につかる。好みの水位になったら止める。

お湯を溜めておくときは、蛇口から出す。

このようにして、お湯の無駄ができるだけ少なくなるようにしています。
    • good
    • 45

他の方もおっしゃってますが、多分プロパンガスだからじゃないでしょうか?


所謂プロパンガスと呼ばれるLPガスは燃料としては一番高額なんですね。
友人は都内に住んでいますが、プロパンガスで、やはり8000円以上かかるとぼやいてます。
私は埼玉で暮らしており、都市ガスです。
ガスファンヒーターを使わなければ月3600円以下です。
勿論ほぼ毎日お湯をためてお風呂に入ってますし、自炊もするので毎日ガスを使います。
節約するとしたら、お湯はガスで沸かすのではなく、
ティファールなどの電化製品で沸かしたほうが金額的にはお得になると思います。
または電気ポットで(2Lくらいの)一度に沸かして保温状態にし、
お茶を飲むときは再沸騰するのも手だと思います。
洗い物の時にも洗い桶に保温状態のお湯を入れて洗うことも可能ですし、
汚れも早く落ちやすいですよ。

お風呂に関しては質問者様がされているシャワーでしか対策はないのかも…?

でも一番のおすすめは「都市ガス」契約のところに住む事でしょうか…。
関東だと群馬・栃木は選択肢が狭まりますが、6県とも供給してますので、
可能であれば検討された方がよいと思います。
    • good
    • 29

状況から判断した場合、ガスの種火・ガス漏れの問題はないと考えられます。


湯温の温度調整も不可能だと判断します。(たぶん・・・)
プロパンガスの使用量が12~13m(3)であれば5、6千円ぐらいですかね~。
ちなみに我が家は4人(幼児2人)で1月が20.8m(3)で¥9951でした。
プロパンガスは電気代と違い、各会社により金額差はだいぶあります。
しかしながら、集合賃貸住宅なので安いガス会社に変更することは不可能です。

対策としては、シャワー使用時の節約しか方法はないかと思います。
季節により、ガス料金が極端に違うという事は料理用のガスはあまり使ってないと思いましたので・・・
蛇口の種類から判断すると、洗髪時は温度調整がめんどうな為結構お湯を出しっぱなしの状態になってるのではないでしょうか?
蛇口交換も女性では難しいかと想像しますので、ホームセンターに千円~2千円ぐらいで蛇口の先に簡単に取り付けるだけの「定量ストッパー」というものがあります。
それを使用する事により浴槽に湯張時も止め忘れもなくなりますし、ストッパーの「止める」にダイヤルを合せる事により温度調整の為に再度バルブ操作は不要になりますので、わずらわしさが軽減されます。
だだ、出湯の再開時は一瞬だけ冷たい水が出る事はご了承ください。
    • good
    • 19

公共料金の内、電気は地域1社(全国で9社か10社?:関東は東京電力)、水道は地方自治体(市町村)で供給されていますが、ガスの供給については民間会社が行っています。

また地域の事情によりプロパン(ボンベで供給)と都市ガス(地下パイプで供給)に分かれ、さらに細かい種類(例えば12Aみたいな記号で分類されています)があって、同じ容量でもカロリーが違います。

独り暮らしで8千円以上というのは、確かに高いと思いますが、地域的に単価が高いのか・使っている量が多いのかは、情報が足りないので判断できないと思います。
お隣に住んでいる人と比較してみるのも一つの方法だと思いますが、試しに、先月使った量(何立法メートルか)と金額・ガスの種類を教えてもらえませんか? もう少し詳しく比較できる人から情報をもらえるかも知れませんよ。

以上。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

東京ガスで、プロパンでした。
毎回12・6くらい使っているみたいです。
たしかに、多いんですけど、
いつこんなに使っているんだろうなあ・・って・・。

お茶を飲むのに、お湯をわかすけれど、
これってすごくムダなことなのかなあ。
沸騰するまでの2分くらいで、結構なガス代になっているのかな

お礼日時:2001/03/09 01:55

使う人にもよりますけど、シャワーよりもお湯を貯めて使った方が水道、ガス共に安くなる事が多いですよ。

シャワーを使用する時間を計って、その時間分、お湯を貯めてみて下さい。ずいぶん貯まるとおもいますよ。
    • good
    • 18

以前のマンションに住んでいたとき、Francfan2001さんと同じぐらい掛かっていました。


そこで、○阪ガスに問い合わせしたところ、
「そのマンションの給湯器は常に種火が着いているので仕方が無い。」
「エアコンもガスを使用するタイプなのでみなさんそのぐらい掛かっています。」
という返事でした。
一度、給湯器のタイプとエアコンのタイプを調べた方がいいのでは?

ちなみに引っ越してからもライフスタイルは変わっていませんが、ガス代は1/2から1/3ぐらいになりましたよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

給湯器が常に点火しているとは・・
どういう状態なのでしょうか・・
わたしの家は、ハイツで、2階建てのところで、
各自の部屋の外についているというかんじです。

あと、エアコンは電気でした
もしかして、点火している状態になっているのかな

お礼日時:2001/03/09 01:50

 ご使用の記述から推察すると、精々その半額が良いところではないでしょうか。



 ガス漏れが考えられますので、手近にガスの大元の元栓が有り、開け閉めに苦痛を伴わないのでしたら、1ヶ月(検針期間)使う度に開け閉めてして検証して見ても良いかも知れません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、他の友達の話を聞いても、ガス代は2000~3000くらいだといってます・・。

元栓しめて、試してみますね。

お礼日時:2001/03/09 01:46

僕も一人暮らしなのですが、ガス代でそんなにかかった事はありませんよ。


僕の部屋は電気コンロだし、冬でも食器片づける時は水だし、
だからガス使うのはシャワーの時だけなんです。
最初の頃はシャワーの時間が長かった(30分以上)せいで、6千円以上かかった事もありましたが、
今は15分から長くても25分ぐらいで出るようにし、水温も少し下げたらかなり安くなりました。

francfran2001さんもシャワーで出来るだけ早く上がるようにしているとの事ですが、
実際どれくらいの時間、どれくらいの水温設定で浴びているのでしょうか?

asucaさんのおっしゃっている通り、15分を超える場合はシャワーの方が高くなると聞きます。
(という事は僕も損をしているのでしょうけれど、面倒なのでシャワーだけにしてます)

コンロがガスとはいえその使い方で、もし本当にシャワーも僕ぐらいの時間で上がられているのでしたら、
そのガス代の額は明らかに異常だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

水温設定はついていないんです。
お湯の蛇口と水の蛇口があって、
温度を調節する感じなんです。お湯だけだと、ものすごく熱い!
熱湯のよう。

もしかして、初めからすごく熱い温度設定になっているから、値段が高いのかなあ・・。
こういうのって、自分で治せるんでしょうか??

お礼日時:2001/03/09 01:44

使い方の度色々あるので一概には言えませんが


お風呂とシャワーでは、シャワーの方がガス代水道代が高くなる事ってありますよ。特に冬場は。
夏はさっと汗を流す程度ですが冬場は暖まろうと思ったら結構シャワーを浴びますよね。
ですからその間のガス代と水道代って結構掛かったりするんです。
節約しようと思ったらお風呂を沸かして体を洗ったり流したりするのは風呂の中のお湯を使い頭を洗ったりするときはシャワーにするぐらいにすると結構安く済んだりしますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうだったんですか・・
なんだか、イメージ的にお風呂を張るのはリッチな人がすること、
っていう感じがしてたのだけれど、
シャワーも結構流しっぱなしだから
損かもしれませんよね

お礼日時:2001/03/09 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています