アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、黒ヒゲコケと緑のスポット状のコケに悩まされています。
自身でとった対策は、
(1)排水パイプを壁に向けて水流を弱くする
(2)コケにまみれている葉はこまめに取り除く
(3)肥料の添加をやめる
(4)照明を8時間から6時間へ
(5)ヤマト5尾投入

しかしなかなかコケは減りません。
効果的な対策はありますか?

考えている対策は、

(1)さらに照明の点灯時間を減らす
(2)エビや石巻貝の投入
(ヤマトよりもミナミが好きなのでミナミを大量投入しようと考えています)
(3)マツモやハイグロの投入
(下記の誰かが水草を食害しているので柔らかい葉の草はすぐにダメになってしまうかも)


60センチ水槽 立ち上げ8ヶ月
エーハイム2213+サブ
2ヶ月おきに、本体とサブ順番にろ材を飼育水で軽くすすいでいます。
ソイル
3灯 1日6時間点灯

生体
ラミノーズワイルド 15
カージナル 10
レッドファントムルブラ 3
オトシンネグロ 2
ミニブッシープレコ 1
ヤマト5

水草
ピグミーチェーンサジタリア
アマゾンソード
クリプトウェンティミオヤ
ラージパール(食害にあって寂しい姿になったので撤去予定)
ロタラグリーン(食害にあって寂しい姿になったので撤去予定)

A 回答 (2件)

既に適切な対策をお取りになられていますね。



緑のスポット苔は光量に関係してきますので、さらに照明時間を短くするのは効果がある
と思います。
そして、黒ヒゲは生物兵器としてサイアミーズフライングフォックスが食べてくれます。
(10cmくらいに大きくなりますから60cm水槽では1~2匹で)

しかし、抜本的な対策としては、一度底床のクリーニングをされることをお奨めします。

定期的な水換え、フィルター掃除を行っていても、時間が経つと水槽内は富栄養化してき
ます。
その原因が底床表面や内部に溜まった汚れです。
(黒髭や緑のスポット苔は維持期間の長い水質の安定した水槽でも発生=底床汚れ蓄積)
うちでも半年ぐらいでガラス面に緑苔が付きはじめます。

この状態で養分吸収として水草を追加されても、黒髭の餌食になる可能性が高いですね。

ソイルをお使いですのでザクザク掃除は出来ないですが、一度流木や石などがあればそれ
らを取り出し、その部分に溜まった汚れを吸い出してください。併せて水草の間なども。
(特に流木や石の下側に多くの汚れが溜まります。)

もう少し念入りにするなら、底床表層5~10mmぐらいソイルを吸出して、新しいソイルを
補充というのも良いですよ。

それでは黒髭撲滅、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
底をいじって濁るのが怖いので、底砂の掃除はほとんどしていません。
さっそく流木を取り出して底砂掃除を行ってみます。

お礼日時:2009/04/26 22:31

きっと、魚さんにとって最適な水質なんですね!


黒髭コケは、一度黒髭コケのついたアクセサリーを水から取り出して、木作液をスプレーしてから水中に戻すか、日光に当ててカラカラにしてから再度水中に入れると、ヤマト・ミナミ・のオヤツになります。
死滅して赤茶色にならなければ、生きている黒髭コケはオヤツにもならないでしょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに魚の調子は良いです。
ラミノーズもカージナルもレッドファントムも色が濃くて非常に状態はよい気がします。
ただ水草が・・・

生きている黒ヒゲは食べてくれないんですね。
木作液とは木酢液ですよね?ピグミチェーンサジタリアには使えなさそうですが流木やシャワーパイプには使えそうですね。

石巻貝についてしまったコケはどうしたらよいでしょう?

お礼日時:2009/04/28 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!