プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。転職活動について、教えて下さい。
応募条件にTOEIC550以上と書いてある場合、TOEIC580点というギリギリの点数は履歴書に記載した方が有利でしょうか?
(初めて受けたため、時間配分が分からなくて時間が全然足りず、最後まで問題が解けませんでした…)
昔に取った英検2級だけを書いた方が、印象は多少良くなるでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

有利になるかどうかは難しいのですが、応募条件がTOEIC550点とあるなら書かないわけには行かないでしょう。


英検2級とTOEIC580点じゃどっこいどっこいで影響度は変りません。
一応両方書いておきましょう。
ちなみにTOEICで時間が足りないのは多くの皆さんが経験していることです。早く読んで即答するのも実力のうちなので言い訳になりません。
早いうちに2回目を受けて点数挽回することですね。
    • good
    • 1

 質問者様の希望する職種が不明ですが、少なくとも応募条件を上回るスコアをお持ちなのですから、書いた方がよいと思います。

英検も、2級ならばそれなりの評価をされますから書いた方がよいと思います。

 それから、今までのキャリアにもよりますが、初めての受験で580点というのは悪くないスコアだと思います。TOEICの試験形式やスピードに慣れればスコアは伸びると思いますので、英語をある程度必要とする仕事を希望されるのであれば転職活動と並行して英語の勉強をし、当面の目標として600点を目指されてはいかがでしょうか?600点以上だと1ランク上の評価をしてもらえると思います。
    • good
    • 0

微妙な問題ですね。


でも質問者さまは「時間配分がわからなくて」ということでも、どちらにしてもTOEIC580点が実力なのですよね。
ならば書いた方がいいと思います。
もっと英語力があるのに、という場合はあえて資格は書かないという作戦もあるのですが、それが実力ならば書いた方がいいです。
580点は決して低い点数ではないですし、英検2級と同じくらいでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!