プロが教えるわが家の防犯対策術!

リュックを作っています。内側の縫い代の端がほつれないように、端にバイアステープを縫いつけました。端をぐるっと覆い隠したのです。ものを出し入れするためほつれ防止をと思いました。
しつけをしてから縫いましたが、バイアスがめくれ上がったり、バイアスが上にずれたりし、縫い代の端が見える箇所が数箇所でき、ミシンがすべり縫い目がいがみまくりました。カーブや厚みのある場所がとても汚い縫い目に他も汚い縫い目です。どうしてもすべります。
すべらず縫う方法はありませんか?
j

A 回答 (4件)

しつけを細かくしてもダメでしょうか?

私は、ずれやすい時は5~7ミリぐらいの縫い目で細かくしつけをかけますが。

ツルツルした裏地でバイアステープを自作して縫うことがありますけど、縫えますよ。

あとは押さえを強くするとか。
ゆっくりしたスピードで縫うと、外れそうになっても修正しやすいですし。

うまく縫えるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

大きな縫い目でしつけをしたのがダメだったのかなと思います。ありがとうございます。

目打ちの使い方ですが、 「目打ち ミシン」で検索すると、いくつかヒットすると思います。

http://www.clover.co.jp/mailmhp/03.html
 ↑のクローバーのサイトにも紹介されているので、ご覧になってみてください。
目打ちを使うと綺麗な仕上がりになりますよ♪

この回答への補足

ありがとうございます。
検索の仕方を教えていただき調べてみました。
上記のサイトも見ました。
なんだかよく分かりません。
縫うところを目打ちの先で押さえるだけでいいのですか?

• 0

ポイントは二点あります。

1.しつけをしっかりかける

2.ミシンをかける時に、目打ちで押さえたり、送ったりし、調整しながら縫う

滑りそうなとこりは、目打ちで押さえられたらいいですよ。
がんばってください。

この回答への補足

皆様ありがとうございます。皆様の回答を読みつつ今日か明日にはやる予定です。
目打ちでおくるとありますが、どうやるのですか?
目打ちは初めてきく言葉でよく分かりません。
キリみたいな道具だというのは分かりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しい部分はきっちりしつけをかけて縫うようにするといいですよ。

手間が掛かりますが、しつけ縫いをすると絶対に縫い目が外れませんから。
    • 0
この回答へのお礼

しつけがおおざっぱすぎました。失敗の原因かもしれません。ありがとうございます。