プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60cmの水槽(40リットル)でスズメダイを何匹まで混泳出来ますか?現在ルリスズメx2とクマノミx2を飼っています。増やすことが可能ならば数匹増やしたいので質問します。

A 回答 (3件)

正直なところ、現在お使いの水槽システムによって飼育できる生体の数は大きく変わります。

また、どれだけ飼育できるか?と言われると硝酸塩濃度の上昇と換水の間隔(量)によります。
飼育数が増えると硝酸塩の濃度上昇は上がってきます。それに対して換水をどの程度行えるか・・・仮に硝酸塩が1週間に50ppmまで上がるなら、週に1回は換水しないといけません。増えれば増えるほど間隔は短くなるということになります。
いきなり増やすのではなく、2匹ずつとか間隔を空けて下さい。
あとは管理の腕次第というところでしょうか。

スズメダイを複数飼育するのは難しいですよ。闘争心旺盛な魚種なので無理すると”仁義なき闘い”が始まります。気をつけてください。
    • 0

私ならスズメダイ類はもう入れません。

ハゼ類もたぶんダメです。
最初のイジメに耐えて慣れてくれればなんとか飼えるかもしれないのは小型ヤッコ1匹くらいでしょうか。
    • 0

淡水魚飼育中で海水魚飼育の経験はありませんが、ダイバーでもあるので参考意見を書かせてもらいます。

スズメダイは縄張り意識の強い上に群れになります。
相手がダイバーでも手袋やマスクをつついてきます。
サメにも会った事ありますが神経質で決して近づいてきません。
クマノミは気が小さいですが群れになることもありません。
ただいつも岩場の隙間やイソギンチャクに入れるようにしてます。
どちらかを増やしたければもう1つ水槽が必要でしょう。
    • 0