アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイドキュメントに保存した動画ですが
WMPでの再生が関連付けられているものに関しては
画像がサムネイル表示されますが
MOVファイルでクイックタイムに関連付けしてるものは
クイックタイムのロゴが表示され
画像が表示されません
クイックタイムのMIME設定を変えたら可能なのでしょうか
どなたか教えて頂ければ幸いです
お願いします

A 回答 (6件)

No.3です。



以前、私は前回答で示した方法で「.mov」ファイルのサムネイルを生成した後、クイックタイムをインストールしたところ、サムネイル生成が無効になったことを確認しています(※クイックタイムをアンインストールするとまたサムネイルが表示されるようになりました)。

基本的に、Windowsによるサムネイル生成機能は「shmedia.dll」が管理しており、プログラムの関連付けは影響しません。
しかし、上に示した検証から、クイックタイムのような大規模なソフトは、インストール時にレジストリ情報を大量に書き込むので、影響を及ぼすことがあるのでしょう。

d2hcさんはクイックタイムをインストールしているのに、添付画像では見事にサムネイルを表示させていますね。
いったいどうやったのでしょう。非常に興味深いです。
でも、d2hcさんの添付画像ではMOVファイル以外のファイルの名前がないのはなぜでしょう。

また、質問の内容とそれてしまいますが、クイックタイムを使い続けるメリットはありますでしょうか?
例えば、起動も遅いですし...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね
d2hcさんみたいになれば良いのですが・・・
movファイルの再生ソフトで良いものがあれば
教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2009/06/21 14:08

他のパソコンで確認してみました。

(OSはXP HOME)
クイックタイムプレイヤー7.6をインストール
Vista Codec Packageをインストール
下記から各種ファイルをダウンロードし同一フォルダに格納します。
http://support.apple.com/kb/HT1425?iewlocale=ja_ …
すべてのファイルをクイックタイムに関連付けしてみます。
(もしくはプログラムから開くで起動プログラムに登録)

サムネイルで確認したところ・・画像のようになりました。
クイックタイムでMOV拡張子が付くコーデックは
MPEG-4(エムペグフォー)とSorenson Video(ソレンソンビデオ)
でした。
もしかしたら質問者さんのMOVに使用しているコーデックは
最近流行のH.264だったという事はありませんか

参考までに
「クイックタイムのサムネイル表示」の回答画像5
    • good
    • 0

記入漏れがあったので追記します。


クイックタイムはPro6を使っています。
そして
Vista Codec Package
http://freesoftdownload.1-yo.com/codec/video-cod …
を入れています。
これが関連するのかは分りませんけど
そんな感じです。
    • good
    • 0

可能です。


●まず、クイックタイムをアンインストールします。(必須)

●コーデックパック「ffdshow」をインストールします。
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?gro …
一番上の「Official release」をダウンロード。
インストール時の設定は特に変更の必要なし。

●ffdshowを起動します。
[スタート]→[すべてのプログラム]→[ffdshow]→[ビデオデコーダーの設定]

●Windowsエクスプローラがffdshowを使うことを許可します。
[DirectShowのコントロール]
→[以下でのみffdshowを使用する]にチェック
→その右の[編集]
→[追加]
→C:\WINDOWS\explorer.exeを追加
→[適用]
→[OK]

●WindowsがMOVファイルのサムネイル画像を生成するように設定します。
[スタート]
→[ファイル名を指定して実行]
→「regedit」と入力して[OK]
→HKEY_CLASSES_ROOT\.avi\ShellExを右クリックして[エクスポート]
→適当に名前を付けてデスクトップなどに保存
→保存したものを右クリックして[編集]
→メモ帳が開き文字列が現れるので、その中の2箇所の「.avi」を「.mov」に変更
→上書き保存して終了
→いま編集したファイルをダブルクリック
→[はい]


これで、MOVファイルのサムネイルが生成されると思います。
クイックタイムをインストールした状態では無理です。
代わりのプレーヤーとして「Media Player Classic」をお勧めします。
http://not.s53.xrea.com/bin/latestmpc/mplayerc_2 …
※「Media Player Classic」を使用する場合は、さきほどWindowsエクスプローラにffdshowの使用を許可したように、mplayerc.exeに対しても同様の許可をする必要があります(そうしないとMOVファイルを読み込めません)。
また、Windows Media PlayerのC:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exeでも、同様の手順により再生することができる場合があります。


理解不明な点があったり、サムネイルを生成できなかった場合は、補足下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
QTを普通に使うのでは無理なのでしょうか?
別質問者のd2hcさんでは表示されているようですが
何が違うのでしょうか?
いろいろ試してみて、どうしても難しそうであれば
教えていただいた方法を試しえてみようと思います

お礼日時:2009/05/06 01:58

確かに関連付けが関係ありそうですね



私の環境で動画ファイルの関連付けを確認してみました。
MOV:関連付けしてない(其の都度、アプリを選択)
3GP、3G2、MP4、MPG、AVI、FLV、m2t、asx:MPC
WMV:WMP11

私の環境下では殆ど関連付けしていませんでした。
これはXP環境でWMPに関連付けするとアイコンでファイル種別を
判別できないため外しています。
「クイックタイムのサムネイル表示」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d2hcさんは
表示できているのですね
んー
決定的な何かをだれかご存知ないですかね
いろいろありがとうございます

お礼日時:2009/05/06 01:56

OSや環境によって変わるので一概には言えませんが。



サムネイル表示とは縮小表示したときのサムネイル表示でしょうか?それともファイルを選択したときに左側に表示される画像の事でしょうか?

クイックタイムの設定と言うかOSに依存する問題な気がします。
うちの環境では縮小表示でサムネイル表示出来ます。(WindowsXP)

この回答への補足

回答ありがとうございます
フォルダ内のファイルを
縮小表示した時のサムネイル表示です。
OSはWindowsXPです。
WMPに再生が関連付けられたものはサムネイル表示されているのですが
QTに関連付けられてもの(MOVファイル)はサムネイル表示がされずに
QTのロゴマークです。
WMPでは表示されるので、QT側の設定だと思ったのですが・・・
さらなる情報ありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2009/04/28 13:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!