アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方、ぜひお教え頂きたいのですが、
たぶん???
DivX をインストールしてからIE(バージョン5.5)に外国の広告?が出るようになりました。
「プログラムの」スタートアップにGStartupが登録されていて(アイコンはGで背景はねずみ色です)います。
場所を調べてみた所、プログラムファイルのCommon Filesの中にありまして、GMTというファイルの中にすべて入っていました。
アイコンはみどりのワニでした。
GatorStubSetup.exe
GMT.exe
その他10個くらいのファイルが有りました。

そこで、 このままにして置いて良いのでしょうか?
どんなファイルなのでしょうか?
特別支障が無ければ、良いのですが。
これからこのファイルを持っていて「起こり得る事」を知りたいのです。
また・・・「すぐに処分した方が良い」とお思いの方がおられましたら、その方法もぜひ、ぜひお教えいただきたいのです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

それは「スパイウェア」です。

"早めに"処分したほうが良いと思われます。
DivXのスパイウェアは"広告を表示するもの"ですがものによってはメールアドレスなどの個人情報を勝手に送信してしまうものなどもあります。

まずはDivXをアンインストールして、
Spybotを使ってスパイウェアを駆除しましょう。
これでもう広告は表示されないはずです。
(*Spybotで検出されたスパイウェアを全て削除してしまうとWindowsがうまく動かなくなる危険性もあるのでリカバリーしましょう)

もし、またスパイウェアに感染するのがいやならSpywareBlasterをつかって予防することもできます。
念のためファイアーウォールも導入したほうが今後のために良いでしょう。おすすめはOutpost Firewallです。
これを導入すればスパイウェアなどが勝手に情報を送信することを防げます。

それとDivXのコーデックだけが必要ならば、DivXのサイトからコーデックだけダウンロードできますよ。


アダルトサイト被害対策の部屋 スパイウェア関連[http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html]
DivXのスパイウェアについてはこのページの「DivX Pro無償版にはスパイウェアが同梱」というところに詳しくのっています。
同じページ内にSpybotなどの詳しい導入方法・使い方やスパイウェアについても詳しくのっています。

[http://www.geocities.jp/bruce_teller/outpost/]
こっちのサイトにはOutpost Firewallのことが詳しくのっています。

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/
    • good
    • 1

もしかしてDivXproのFREE版を導入されましたか?


もしそうだとすると大量のAdwareが一緒にインストールされます。

主にどんなことを行うかというと、DivxPROをインストールしたPCでどんなwebを閲覧していたかをあるところへ(何処かまでは知りません)送信する。特定の広告を表示させる。PCにインストールしてあるソフト名等を送信する。
こんなところです。

別にかまわないよ、というならばアンインストールする必要はないです。

私は我慢できませんが・・・。


DivxPROをアンインストールすれば上記機能はたぶん無効化されます。

spybot等でadwareを削除するとDIVXPROは使用不可になると記憶しています。


DivXのFREE版(PROじゃない奴)の場合はspybot等でadwareをアンインストールしても使えます。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/FAQ/Pest_solutions/PP_ …
    • good
    • 1

DivXのフリー版はスパイウェアの「GAIN」がインストールされることで有名なんですが?



http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.h …

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!