プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Microsoft Money Plus が販売終了、オンラインサービスも 2011/1/31 で終了となってしまいました。

結婚してから10年以上にわたりこのソフトで我が家の資産管理をしていたのですが、めぼしい代替商品が見つからず困っています。

オンラインサービス等は特になくても手動で管理するので構わないのですが、同等の機能がある代替のソフトはないのでしょうか。

教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Moneyのフリー版では駄目でしょうか?

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201101 …

この回答への補足

ありがとうございます。
ダウンロードしてみれば良いのでしょうが、不精してしつもんしていまいます。

このフリーソフトはダウンロードすると、今までのMoneyデータが自動移行される形なのでしょうか。
それとも今までのMoneyとは全く別物としてダウンロードされ、手動でのデータ移行が必要になりますか。

• 0

手入力で構わないのであれば今のままでどうぞ

今回提供されているMoneyPlusSunset版は将来PCを買い替えたり、
現在のPCのリカバリーなどが発生した場合のインストールに使用するMoneyPlusです。

2011/02/01以降は購入されたMoneyPlusのCD-ROMやダウンロード版では継続して使用できませんインストールは可能ですがライセンス認証ができないので60日しか使用できません。

仕様:
Moneyはインストールするプログラムとは別途、データの入ったMoneyファイルが存在します。
ファイル名を変更していなければMy Money.mnyです。

My Money.mnyがある限り、MoneyPlus(Sunset)のプログラムがインストールされたPCで継続して管理可能です。

MoneyPlus(Sunset)のプログラムをインストールした後にMoneyファイルを移動して
ダブルクリックすれば起動して内容も表示されます。

勘違いされている方が多いようですが、2011/2/1以降、今のままで良ければそのまま利用できますし、将来PCの変更があってもSunset版を保存しておけばWindows7までであればインストールして利用できます。
MSNマネーの残高照会サービスは終了しましたが金融機関からのMoneyに取り込むボタンが残っている間は手動でダウンロードできますし、gooマネーのワンビリングからMasterMoney用のファイルをMoneyPlus用に変換するソフトも存在します。(ここで「残高照会サービス」で検索してください)

気をつけておくのは、データの入ったMoneyファイル(.mny)を失くさないこと、バックアップファイル(.mbf)も適度に保存しておくこと・・・です。

個人的にはMoneyPlusがフリーソフトとなったので、たくさんの方に使用していただきたいです。
このアプリケーションのレポート機能などは特筆すべきものです。
若い方にもドンドン利用していただいて金銭感覚を磨いてほしいですね
将来不安定な日本ですから・・・

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa6482639.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆さま

(まとめてのお礼とさせていただきます)

MoneyPlusSunset版なるフリーソフトの存在を初めて知りました。先ほどダウンロード完了し、無事使用できるようになりました。
データ移行につきましては特に特別の操作は不要で、デスクトップの「Money」アイコンで開いたら、自動的にバックアップファイルからデータを持ってきてくれたようです。

「Moneyがなくなってどうしよう」と数ヶ月前からふと思い出すたびに悩んでおりましたが、無事解決できました。ここで質問させていただいてよかったです。

ご回答いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

No.1です。

とりあえず紹介したソフトをインストールする過程で既存のデータを取り込むような挙動はありませんでした。

ファイルメニューを確認したところ
・バックアップを選択すると拡張子が「.mbf」でバックアップ
・バックアップの復元を選択すると「最近使ったMoneyファイルを開く」(拡張子.mny)と「バックアップファイルから復元する」(拡張子.mbf)の二通りが選択可能
でした。

自分はMoneyそのものを利用していないのでこれ以上はちょっと判らないです。
    • 0