プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学3年生です。
現在大学で数学を学んでいるのですが、将来の就職を見据えたときに不安が出てきました。
高校生の時はあまり良く考えずに学科を選んでしまったため、将来までを見据えた進路選びというのをしていませんでした。
そこで検討していたところ、2chで『専攻ロンダ』という言葉を見つけました。
就職の良い学科から就職の良い専攻に移ることらしいのです。このようなことも可能だということがわかり、工学分野に興味が出てきました。
大学院進学時に学科を完全に変えてしまった方などがいましたら、入学後の勉強や就職の際の企業の扱いなど経験されたことを教えていただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

経済学部→情報科学研究科(現在D3)と進学したものです。



入学後かなり勉強についていくのは大変でしたが、勉強内容はおもしろくてあっという間に修士の間は過ぎてしまいました。自分の通うのは大学院大学で、学科を変える人も相当数(半分以上)いますし、就職の際それがマイナスに働くことはないようです(今年はどうか分かりませんが、少なくとも自分の同期でも分野変えた人もみんな IBM とか NTT とか任天堂とかに受かりました)。

就職に関しては今年以降は去年までと全然様子が違い、東大でも去年までは誰も就職相談コーナーに寄りつかなかったのに、今年は行列ができているそうです。自分の通う大学院も、去年までは自由応募で大企業にみんな受かっていたのに、今年は受かる人はすぐ受かり、受からない人はまだ活動していて、大学推薦も去年までは大量に余っていたのに、今年は推薦にみんな殺到し、しかも推薦を使っても受からない人もいます。

そういう状況なので、工学にしたから就職がよくなるということは期待しないで、工学の内容に興味があるから来る、というほうがいいです。場合によると今後ずっと仕事としてやることになるかもしれないですし、一生やってておもしろくないと思う仕事につくのは(安定はしていても)つらいと思います。3年後景気が回復しないでドクターに行く、なんてことになると、興味が持てない分野だと3年で博士号取得するのは厳しいので、そうするとずるずる留年を繰り返し、どこにも就職できなくなっていきます。一生を棒に振る可能性もあるので、大学院に進学するにしても、ちゃんと考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

理学部生物学科から物質科学研究科に専攻ロンダしました。

(現在M2です)
私が通っているのも、大学院大学です。
当初こそ、量子学がまったくわからない状態で苦労しましたが、現在では概要がつかめるようになり、デバイス系の研究室で家電メーカーから内定をいただいています。
やる気さえあれば何とかなるものだと思います。
最近は、大学院大学のほかにも、多くの大学に独立研究科が出来るなど進路が多角的に選べるようになっています。(外部生向けのカリキュラムがある大学院大学と独立研究科を推薦しておきます)
インターネットで情報を見る限り、九州工業大学の生命体工学や、電気通信代のIS、筑波大学の知能機能研究科や構造エネルギー研究科、NAIST、JAISTなどを見れば独立研究科や大学院大学でも一通りの研究分野はそろっていると思います。
もし、私がそのまま自大学に進学した場合はそのままピペドになっていたかもしれません。
今まで、勉強したことの無い分野を勉強することで新しい進路が開けますし、視野も広がりますので推薦しておきます。
    • good
    • 2

http://okwave.jp/qa575872.html
こちらのschemさんの回答が参考になるかと思います。
色んな分野を勉強することは有意義なことだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています