プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションに住んでいてベランダにトランクルームがあります。中の荷物がひっかかったのが原因だと思うのですが、ドアレバーが降りなくなってしまいました。カギは付いていません。ドアレバーをはずせば何とかなるかと思い、壁面に接している円形の金具を回して5ミリほど壁面と隙間が開いたのですがそれ以上硬くて外れません。ちなみにドアレバー自体にネジはありません。
何と開けたいのですが、どうすれば良いでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

「カギなしドアが開かなくなって困っています」の質問画像

A 回答 (4件)

状態がよくわかりませんが(写真がアップすぎ)、単なる空錠で、外開きでしょうから、ドア先端の隙間からラッチは丸見えだと思います。

レバーが下がんなくても、それは押せば引っ込む可能性が高いので、細いマイナスドラーバーや、薄手の定規などを突っ込み、それを押さえた状態で、戸を引けば、開くと思います。
    • good
    • 0

キャッシュカードのような物を隙間に叩き込んで


半月部分を叩いてロック解除できませんか?

http://img01.hamazo.tv/usr/madoor/1011nob.jpg

キーレスなら楽だと思います。
定規でもいいかも。
    • good
    • 0

マンションの設備なら、管理会社に電話したらいいのでは。


ドアノブは、内側でしかはずせません。盗難防止です。
私用のものなら、業者を呼びましょ。そのほうが早い。
    • good
    • 0

ドアレバーはノータッチにしてヒンジ側はいじれませんか?。


ヒンジにピンが刺さっていて抜けばドア自体が外れます。
ヒンジの構造が違う場合もあります。
参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!