アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白は花嫁さんの色なので、白い服はタブーだといいますが、二次会にもあまり着ていかない方がいいのでしょうか?
友達の結婚式の二次会に出席するのに、オフホワイトのワンピースに上から黒のカーディガンを羽織って行こうと考えていたのですが、やはり白っぽい服は着ていかない方がいいのか悩んでいます。
やはり二次会に白系の服を着て行く方は少ないのでしょうか??

あまり二次会などに出席した経験がないので、みなさんの御意見をいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先月結婚式を終えた者です。

私の時はシャンパン色(光沢のある)のワンピを着てる友人や、オフホワイトに柄の入ったワンピを着てカーデを羽織っている友人もいました。私自身はオフホワイトのワンピのみ、羽織物なしでした。ただ、髪型をアップにしていたのでカジュアルなワンピでも花嫁さんらしく見えたと思います。
tsunacanさんは黒のカーデを羽織る予定とのことですが、それだと重心は上半身にいくと思うので、私が花嫁だとしたら気にならない程度だと思いました。
小物も全て黒で統一すれば、ワンピの色の方が差し色になると思います。
ただ、何事も気になるようでしたら避けるのが無難だと思います。
仲のいい友人との二次会なら、祝福する気持ちとその場のムードで、花嫁がいちいち「あの人白い服着てきたわ」なんて思わないと思うのですが・・・
でも気にする花嫁さんやその他のご友人がいたらアウトですね・・・
どちらにしても、tsunacanさんご自身が白い服を着ていくことで、内心肩身の狭い思いをしそうなら他の洋服を着ていく方が二次会を心から楽しめると思います。

この回答への補足

お礼に書き忘れました。
kerokerokkoさん先月結婚されたんですね。
おめでとうございます。
お幸せになってくださいね!!

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒のカーデを着ることで、出来るだけ白が目立たないようにと思ったのですが、やはりみなさんの助言をいただいて今回は違う服を探そうと思います。
御意見本当に助かりました。
ありがとうございます。

極力避けた方が良いと思います。

私の姉の結婚式の2次会の時、白のワンピースを着て来られた方が一人いましたが、姉より目立ってました・・・。

私の結婚式の時の2次会の時は、着物を着てましたので、きっと白い服を着て来ている方がいても大丈夫だったと思いますが・・・。
しかし、周りに印象は良く無いですね。
ちょっと非常識に取られる場合が主ですので、気を付けて下さいね。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり白は花嫁さんの色ですもんね。
出来るだけ持っている服でと思ったのですが、他の服を考えようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

結論から書くと、さけた方がいいと思います。

別に決まり事はないと思いますが、出席者の中に気にされる方が1人でも
いた場合、あなたとそれから本人(結婚した当人)にその目が向けられると
思います。
    • 2
この回答へのお礼

やはり白い服は避けた方がいいのですね。
今回は別の服にしようと思います。
御意見、本当にありがとうございました。