アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬語の使い方で、正しいのかそれとも間違いかハッキリさせたいので、質問します。

A君がB君に言いました。
A君:「今日、C君は社内にいた?」
B君:「今日は出張でいらっしゃらないです。」
   または「今日は出張でいらっしゃいません。」

二人とも同じ会社です。


この、「いらっしゃらない」「いらっしゃいません」は敬語として正しいのでしょうか?
なんとなく変な日本語のような気がするのですが。
私はこの2つが正しい敬語ではない気がするので、
私の場合「いません」や「いないです」と言います。敬語ではないと思いますが、
間違った敬語を堂々と使うよりは恥をかかないと思いまして、この使い方をしています。
要するに、「いません」「いないです」の敬語はなんというのでしょうか。

また、私の質問の最後にありました。
「~のでしょうか」には、「?」はつけるのか、つけないのか、
よく迷います。
ビジネスではどうなのか教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)


A:B,Cより先輩
B:Cより後輩
Bの返答:~で不在でした。Cが上司の場合:~でご不在でした。

又、外部(お客様)からの問いかけでは
A,B,C,上司、部下関係なく、
「あいにく(だれそれ)は、~で不在です。宜しければご伝言を
うけたまわります」という返答がいいでしょう。
本屋で自費で買いなさい。千円くらいで売ってる。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

不在ですね。

お礼日時:2009/05/02 21:09

答え方の一例として、端的な言い方ならば



C君がB君より先輩または上司のとき→Cさんは出張でご不在です。
C君がB君より後輩または部下のとき→Cさんは出張で不在です。

C君がB君より上位者であれば、丁寧語の「ご」をつけるだけです。

社内で過度な敬語を使うことは万一お客様に聞こえた場合、その会社の教育を疑われるときがあるので好ましいものではありません。

TPOをわきまえて発言をしたいものです。

そして、「~のでしょうか」は「でしょうか」自体が質問となっているので、特に「?」は必要ないかと思います。
    • good
    • 5

おられません


または
おられませんでした。

そして、口語でしたら、 言葉の最後に『?』 はつける事ができません。

文章でしたら、これも正しくは『?』はつけません。
クエッションマークは文字通リ外国の文化ですから、口語体(人が話していた言葉)を直接文章にされる場合のみ使用するのが正しい使用方法です。

これで宜しいでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>おられません
>または
>おられませんでした。
これは違いますよね。
おる。全く違います。

>そして、口語でしたら、 言葉の最後に『?』 はつける事ができません。
呆れてモノがいえません。

お礼日時:2009/05/02 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A