プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚が肺癌になってしまいました。新潟県、東京でいい病院があったら教えてください。
それと肺癌に効く食べ物やお茶などがあったら教えてください

A 回答 (7件)

重要なことを書き忘れていました。


宗教や健康食品、癌に聞くという水などをすすめる為に、
抗癌剤は効かないから・・・だとか
余計悪くなるだとか、不安をあおって
医者や病院から遠ざけようとする人があります。
くれぐれも気を付けてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
ご丁寧にありがとうございました。
無事にいい病院も見つかり、抗がん剤治療もはじまりました

お礼日時:2009/05/28 21:21

いい病院については、そういう書籍が書店にたくさん並んでいます。

でも、何を基準にいい病院というのか?わかりませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。無事にいい病院が見つかりました。

お礼日時:2009/05/28 21:24

父が癌になってから、


癌にきく薬、健康食品、おまじない、宗教、
いろんなものが我が家にやってきました。

夜な夜な私が知り合いに聞いたりネットや本で研究しましたが
有効なものなんてありません。

大切なのはあきらめないこと、そのきっかけになるのなら
そういうものも良いと思いますが。

知り合いの医師によると免疫療法は一時的に元気になるそうです
たとえ一時的でも、希望をもって過ごす時間が増えるなら
本人にとって最良です。
これは抗がん剤治療等と並行して行うことができます

効果は一時的でも、そこで生まれた希望が奇跡を生むかもしれません。
また、あまりにうさんくさい薬などは
「だまされた」と本人が気づき落胆することで、
癌と戦うこと自体の気力をそいでしまう危険性があるので、
気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jinjin86様ご返答ありがとうございます。
最後まで諦めずに頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/04/29 23:42

こんにちは。


専門は生命保険であり、がん患者さんと接することも多いです。

私はバランスが重要だと思っています。
がんの治療と言えば、いわゆる手術・放射線・抗がん剤の三本柱の治療ですが、どの病院でも同じレベルの治療ができるとは言えません。
Aさんが良いと病院は、「なぜ良いのか」という「なぜ」の部分がとても重要です。
例えば、手術に強くても、化学療法に弱いとか、色々あると思います。
そこで、まずは、正しい情報を知っておく必要があります。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/index.html
http://www.evidence-inc.jp/
http://cancerinfo.tri-kobe.org/
http://www.medical-tribune.co.jp/
http://www.imic.or.jp/
http://www.jpma.or.jp/
http://cancernet.jp/
などを参考にしてください。
http://www.rnurse.jp/
というプロに頼る方法もあります。

次に、がんに効く食事やお茶ですが、○○は効くというのは、まやかしだと思っています。
しかし、だからと言って、食事を無視するのは誤りだと思います。
がんは生活習慣病であり、その中で最も大きな要素の一つは、食事です。
食事でがんが治ることはないと思っています。
しかし、悪い食生活を改善することは重要だと思います。
「がんに効く食事」だとか、そういう本を参考にしてください。
レシピなど豊富な本が○、特定の食品を薦めている本は×です。

免疫療法ですが、これは研究中だと思ってください。
ですが、第4の柱になると期待されていることも事実です。
こういう治療方法も「研究中」だということを知っておいて、損はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rokutaro36様ご返答ありがとうございます。URLとても参考になりました。

お礼日時:2009/04/29 23:38

こんにちは



>新潟県、東京でいい病院があったら教えてください。
あくまでもがん治療の拠点病院と言う一般的な意見ですが
新潟県なら県立がんセンター新潟病院
http://www.niigata-cc.jp/home.html
東京なら癌研有明病院もしくは国立がんセンター
http://www.jfcr.or.jp/hospital/
http://www.ncc.go.jp/jp/

参考までに全がん協加盟施設の生存率協同調査のURLを貼り付けておきます。
加盟医療機関のがん別生存率が記載されています。
http://www.gunma-cc.jp/sarukihan/seizonritu/inde …
サイト内の説明や注意事項をよく読んで判断してください。
生存率が高い医療機関が医療技術が優れている訳ではなく
単、ステージI~IIの早期がんの患者を多く診断治療していれば
生存率が高まる結果になります。
逆にステージIII~IV等の進行がん患者を多く診断治療していれば
生存率が下がる結果になる。

>それと肺癌に効く食べ物やお茶などがあったら教えてください
この理論には賛否両論があるようですが、参考までに
http://www.abo-toru.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

okgoo08様ご返答ありがとうございます。早速貼り付けて頂いたURL拝見し、大変参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/04/29 00:40

>肺癌に効く食べ物やお茶



ないです
ただ 抗がん剤の副作用を軽くしようとか そういう程度で ノニジュース どうでしょうか
(効能は検索でもして自分で調べてください)

ウンチクはいろいろあるようですが
わたしがここで こういう風に「XXどうでしょうか」と勧められて
取り入れる気になるでしょうか??
しかも患者本人じゃなくて「親戚」に勧めるわけですよね

私自身がん患者ですが
自分が調べたもの以外で同居の家族以外の親戚から勧められても 信用できません

とりあえずメーカー不問なので 押し売りじゃないということだけは 判ってくださいね ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kotototo55様ご返答ありがとうございました。確かに親戚から勧められても信用できないかもしれませんが、何もしないよりは少しでもいい情報を知らせてあげたいなと思っています。ノニジュース。早速調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 00:33

肺がんということを診断した病院に聞くのが一番なんじゃないでしょうか。

私は専門家ではないですが、別件でがん関係の本を読み漁ったことがあります。がんのステージとかいまの状況とかそういうものを総合していい病院が判断できるかと思います。たとえば、50%でなおるなら手術経験の豊富なところとか、治療方針で選ぶかと思うんですが、末期なら緩和ケアのあるところがいい病院になるかと思います。

あと、肺がんに効く食べ物とかお茶とかそのほかわらにもすがる気持ちになることは十分理解できます(わたしのおばもがんでなくしましたので)し、大体のがん患者はそのような代替医療に望みをつなぐそうですが、その時間はほぼ無駄です。
代替医療に期待→効かず絶望→無気力→治療再開
とたどるそうなので、はじめからきちんと地道に治療を受け続けるべきだと個人的には考えています。

でも、気持ちは、本当にわかります。
どうか、最後まであきらめずがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

k_ort様ご返答ありがとうございました。温かいお言葉ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/29 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!