アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界地図で見ると、北海道より高緯度に位置しているのですが、
どうしてイギリスには雪が降らない(降っても積もらない)のですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

北海道や東北、北陸地方は、世界的にみても豪雪地帯です。

シベリアからの風が、日本海の湿った空気を含んで奥羽山脈にぶつかるのですから当然です。ある程度高緯度の地域になれば、緯度と積雪量は関係ありません。
一方、イギリスにはシベリアからの風や日本のような高い山脈が存在しないので、雪は降っても積もらないわけです。ご理解いただけましたか。
さらに、冬の気温を比較すると、ロンドンより札幌の方が気温が低くなるという事情もあります。大陸の西岸部は東岸部に比べ、冬の気温が低くなりにくいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北だから寒い、は間違っているようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 10:10

えーと、以前イギリスで雪合戦したことありますけど(笑)。



まあ、確かに日本の緯度の感覚とは違う(少なくとも北海道レベルでは無い)のですが、簡単に言えば海と風が要因です。
海流の関係で周囲の海(北大西洋)が暖流となっている事、冬になると偏西風が暖かい風を運んで来る事。
この2つのおかげで1年の気温がそれほど変化しない土地になっているわけです。
日本周辺はその逆の状況になっているので夏と冬の気温差が激しく(四季がある理由)、我々の感覚からすれば「北海道より北なのに…」となるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四季があって当然と思っていますが、よく、日本には四季がある、と言われていますね。
諸外国の気候を肌で感じたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 10:07

欧州各国と同じに降雪はあります。



参考URL:http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.5cm積もっただけで交通機関がマヒとかって言っていたものですから、
気になり投稿しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!