プロが教えるわが家の防犯対策術!

無重力では自分の体重がわからないと思います。
でも、何ヶ月も宇宙ステーションで生活するときには健康管理も必要と思います。
どのようにして体重を計るのでしようか?

A 回答 (3件)

原理だけから言うと,わずかでも重力があれば,天秤を使って測定できますよね.


参考URLによると,実際には椅子に座って上下に振動させ,そのときの
加速度から求めているみたいですね.

参考URL:http://www.spaceage-net.jp/editor/yomoyama_16.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見しました。
「宇宙での体重測定は、飛行士の「重さ」ではなく、「質量」を測定するのです。」と云うことだったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 08:05

無重力状態での質量の測り方ですね。


質量に何らかの加速度を与えて、その結果発生する力を
測ればよいわけです。#1さんのおっしゃるように
振動でもよいですし、2001年宇宙の旅のように回転運動でも
よろしいでしょうね。加速度と力のセンサーさえあれば
可能ですね。加速度センサーたって既知の質量が生じる
力を見てるだけですから所詮未知の質量と既知の質量の
比を比べるだけですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無重力状態での質量の測り方ですね。

と云うことさえわからなかったのですが、
「地上では重さと質量は同じです。宇宙の無重量空間では重さはなくなりますが、質量はどこに行っても変りません。ですから、宇宙で飛行士の質量を測定すれば、彼の体重を知ることができるのです。」
と云うことで質量がわかれば体重がわかるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 08:16

>質量がわかれば体重がわかるのですね。



いや、「体重」そのものが「質量」という意味だと思う。
「質量」を測るために「加速度」による「重さ」を計らなくちゃいけない。
地球上でも、空気の浮力や地球の自転による影響で、微妙に違うのだけれど、そんなに違いはない(健康管理のうえで)ので、
「体重計の目盛り=質量」とみなして体重を量っています。

ほんとうは「天秤ばかり」で量れば「質量」が表されるはずですが、「バネばかり」で量ってそんなに違いは出てこない(だいたい、小数1位kgまでしか量らない)。

無重量状態では天秤じたいが使えないけど、宇宙ステーションに回転ガ与えられて「遠心力」で「人工的な重力」ができれば、天秤をそのまま使えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!