プロが教えるわが家の防犯対策術!

弘前公園の桜と宮城の松島を見る旅行に行きます。

予定への注意点などお勧めを教えてもらいたいです。
・移動は車です。
・弘前公園の夜の観賞スポット
・松島~弘前間の移動時の注意点
・松島の散策スポット
・弘前近郊の観賞スポット

4/30夜から5/2の夕方までの予定です。


4/30 17:00 函館よりフェリ-(車有り)で青森へ
          ↓
   21:50 青森港よりホテル(弘前駅前)へ夜の弘前城近郊の散策
          ↓
5/1  9:00 車にて松島へ出発(東北自動車道)
          ↓
   13:00 松島散策 クルージング含み(1時間半前後のもの)
          ↓
   17:00 青森(弘前)のホテルへ出発
          ↓
   21:00 弘前公園散策(夜桜見学)
          ↓
5/2  10:00 チェックアウト 弘前公園・近郊の散策
          ↓
   17:30 青森港よりフェリーにて函館へ    

です。

渋滞による移動時間の変更等を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全て車移動と考えたら、少々難しいのではないかと感じます。



まず青森仙台間を高速で飛ばしても、4時間かかります。しかしこの時期の弘前城付近は混みますので、この時点で青森仙台間を4時間で移動というのは不可能と思われます。
仙台に着いてからも松島まで高速使うと30分ちょっと、下道では1時間位かかります。

4月30日の17時に青森へ、というのは、17時に青森に着くということでしょうか?
もしそうであれば、1日目に仙台または松島まで行ってはいかがでしょう?移動が大変ですが、その方がゆっくり観光できると思いますよ。

東北は広いです。東北の人間からしたら、函館から2泊3日でその範囲(しかも車移動)を観光するというのはとても大変なように感じます。
    • good
    • 0

弘前-松島-弘前で12時間…


弘前-松島間の移動時間を4時間しか見ていませんが、移動できるでしょうか?
MapFanWebで、適当に出発地、目的地を指定してみましたが、それで、も4.5時間でした。
今年のGWは特別、その渋滞を加味したら…心配性な私は8時間は見ます。(大袈裟か、甘いかわかりませんが…)
駐車場探しもあるでしょうしね。
松島滞在時間も4時間ですが、クルージングの待ち時間もどれだけになるのか、散策を楽しむ余裕も無いような気がします。
船乗って即帰るなんてのも勿体なくない?(そうでもない?)
瑞巌寺とか、赤い長橋を渡って福浦島を歩いて見るもいいのにな、とも思う気持ちもありまして。

旅のお尻が決まっているならば、
 松島を満喫してそのまま一泊
 頑張って弘前に戻って深夜のチェックイン
とか、夜桜は諦める事になるんじゃないかな…

一個人の考えを書きましたが、タイムスケジュール、プラン練り直しのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


弘前の桜は先週末が満開(実際に行った)だったので、
質問者さんが行く頃には葉桜になっている可能性も有ります。
参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!