プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接続方法に非常に困っています。
どうすればうまく接続できるのか教えていただきたいです

●使用機器
 TV:ビエラTH-37PX80(HDMI入力×2)
 AVアンプ:ONKYO TX-SA606X(HDMI入力×4、出力×1)
 CSTVセットトップボックス:TZ-DHC1520(Panasonic)
              HDMI出力×1
 HDレコーダー:ディーガ DMR-BW700(HDMI出力×1)
 を使用しています
 現在、HDMIは
    CSTVセット→HDMI→AVアンプ
    ディーガ→HDMI→AVアンプ
    AVアンプ→HDMI→TV に接続をしています

アンテナ接続はCATVセット、ディーガにそれぞれつないでいるため
 地上デジタルの録画予約はできる状態ですが、CATVの録画予約が
 できない状況です
 ディーガにiLINK端子がないため、とりあえず普通のビデオ端子で
 接続をしていますが、予約録画ができない状態です。

ケーブルテレビに加入しないと地上デジタルが見れない地域です
 ケーブルテレビに加入することで地上デジタル、BS、CSが見れる
 という環境です。

入り口がCS、出口がAVアンプからTVへの接続だとは思いますが
どうすれば、地上デジタル、CS、BSそれぞれが予約録画できるのか
教えていただきたいです

よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

CSTVセットトップボックス→(アンテナケーブル)→ディーガ→(アンテナケーブル)→TV

ディーガ→HDMIケーブル→TV→光ケーブル→AVアンプ
どうでしょうか?
    • 0

> ディーガにiLINK端子がないため

BW700ならフロントパネル内にDV入力兼用のTS入力があるはずですが...
マニュアルをよく読んでSTBとの連動設定をしてください。
    • 0

CATVセットボックスでの予約録画ができない趣旨で宜しいでしょうか?

完全に同じではないですが良く似た環境で使用していますので、こちらの環境をご紹介します。

●使用機器
 TV:ビエラTH-P37X1(HDMI入力×2)
 AVアンプ:ONKYO TX-SA507(HDMI入力×3?、出力×1)
 CSTVセットトップボックス:TZ-DHC820(Panasonic)
              HDMI出力×1
 HDレコーダー:ディーガ DMR-BW770(HDMI出力×1)

●接続
 CATV←HDMI→AVアンプ
 DIGA←HDMI→AVアンプ
 TV←HDMI→AVアンプ
 CATV←i.Link→DIGA

●設定
 各取扱説明書の各設定を行なっています。TVは特別な設定はしていません。
 CATV(「i.Link対応機器の接続と設定」の章通りに設定。但しD-VHS1は電源切入のみ可能)
 DIGA(「CATVと接続する」の「アンプと接続する」はHDMI端子に接続する場合の通り、「CATVから予約録画するために」はi.Linkケーブルで接続するを適用)
 AVアンプ(「ハードウェアの設定をする」のPowerCtrlとTVCtrlを適用)

●操作
 ・TVのビエラリンクで「ケーブルテレビを見る」を行い、番組表から録画機器D-VHS1、録画モード自動で予約
 ・TVのビエラリンクで「DIGAの操作一覧」から録画したファイルを見る

●補足
 実は昨日時点で同じような悩みがありまして、当投稿を拝見しました。
 その後、設定や配線を見直しました。
 悩みとはCATV→DIGAへ電源連携はするが、予約録画の時点で録画を開始しない現象でした。
 問題なくなるまで変更した点は次の通りです。
 ・HDMIケーブルの変更(CATV→AVアンプが3流HDMIケーブル、DIGA→AVアンプ,AVアンプ→TVがメーカ製HDMIケーブルをAVアンプ→DIGA,CATVへメーカ製HDMIケーブル、AVアンプ-TVを3流HDMIケーブル)
 ・AVアンプのHDMI入力端子を1,2→2,3
 ・Irシステムの配線を抜く
 ・録画モード5倍→自動

試行錯誤している際にAVアンプ電源ON時やIrシステムでの録画は成功する場合がありましたが、完全ではなく最終的に上記4点の変更をしている内に不具合なくなりました。
 IrシステムをコードをCATV端子から抜いたのが良かったのか、AVアンプの入力端子を変更したのが良かったのか・・・ 切り分けできていませんが、上記参考になりましたら良いのですが。  
    • 0