アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本商工会議所の珠算3級と簿記2級は、実業界での評価はどうでしょうか?

財務部門/経理部門や営業サポートなどで実務の経験をつまなければ忘れてしまう可能性はありますが, 日本商工会議所の珠算3級と簿記2級を取得している場合, 実業界での評価はどんなものでしょうか?
あいまいな質問ですが, 思ったことを回答してくれませんか?

特にその資格を持っている人の意見を忌憚なく聞かせてほしいんです。

A 回答 (3件)

日商の珠算と簿記2級を取得している金融機関勤務のものです。


確かに、資格自体は高い評価を得られる可能性は低いかもしれません
が、それを取得する経緯で身に付く力、珠算なら暗算能力や集中力、
簿記ならば基本的な財務分析能力を身につけたりできるようになるた
め、決して役に立たないことはありません。少なくとも行員としては
どちらも欠かさざるべき基礎能力だと思います。それを世間の評価が
どうだからと懐疑的に捉えるのは好ましくありません。まぁ、巷の学
校が珠算や簿記の講座を多く開講しているのは、潜在的に需要がある
ことを汲んでいるためであり、特に簿記2級はレベルこそ普通の資格
ですが、意外と簿記をキチンとマスターしている人は少ないので、実
務で活かせれば、難易度以上に評価されるケースも少なくありません。
資格が簡単に取れることと、それを手足のごとく操る能力は別の次元
の事なんだと思いますよ。手足のごとく操れれば、威力は2倍3倍に
なり、相乗効果、付加価値を産みます。2級でもその点では十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
取って損は確かに無いですよね。

お礼日時:2009/04/30 06:30

私は、企業で、人事、経理、総務を担当する管理職です。

ちなみに、珠算の資格は持っていませんが、簿記2級は持っています。今の時代、パソコン、経理ソフトがありますから、計算能力も簿記の能力もそれほど必要としなくなりました。しかし、暗算に強いと有利ではあります。また、イレギュラー仕訳を考えたり税理士と仕訳の仕方を相談したりするとき、簿記の知識が必要です。税理士に自己紹介したとき、簿記2級を持っていることを伝えたところ、やれるなという印象をもっていただきました。採用を行う際、簿記3級ではできるかどうかわからない、簿記2級ならある程度できるなと評価します。また、珠算よりエクセルの時代です。暗算がどの程度できるかを面接などで把握します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは大変貴重な意見です。後は私が忘れないようにどう使うかですね?有難うございます。

お礼日時:2009/05/05 16:09

珠算2級と簿記2級を持っている者です。

ついでに秘書やFP、情報処理など、他の資格もいくつか持っています。

実際、珠算と簿記は、仕事上でもたいした役にはたちません。実務重視です。

履歴書の空白を埋める程度の意味でなら有効だと思います。

まだFPや秘書のほうが日常的な常識として心得ておくという意味でマシです。

現在、会社経営をしていますが、面接でこういった資格を持った方がいらしても、1級でなければ重視はしません。

珠算3級は中学生でもとれますから「なぜ2級以上をとらないのか?」と思いますし、
簿記2級は、私が試験前対策だけでとれているので、そんなに難しくない事も誰もが知っています。

どのような資格もそうですが「3級」は履歴書埋め、「2級」はこれからどうなるか興味をひくといった程度の評価でしょう。

「資格はありませんが、○○企業での経理経験または総務経験が○年あります」のほうが魅力とみる場合が多いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、では「取得した資格を生かした実務経験を積んでいくことが重要」という事ですね?分かります。

確かに使わなければ英語と一緒で忘れてしまいますからね---。

お礼日時:2009/04/29 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!