アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やってしましました。。。

オイル交換をするつもりがどうやらATFのオイルパンのオイルを抜いており

エンジンオイルは抜けておらずATFのみが抜けていました。

エンジンオイルを入れた際にはレベルゲージがFを超えており、汚れも大して取れていなかったのでそのときにきずけばよかったのですが、運転してしまい壊れてしまいました。。

現在の状況

・ATFをディーラでいれてもらいました。
・発進は問題なくできますが手動で2速に入れないと2速に入らないず、その後D(ドライブ)にいれても2速のままギヤがあがっていきません。

ディーラではミッションの丸ごと交換で新品だと40万円(工賃込み)
中古(リビルド品)だと30万円だそうです。

車は以下のとおりです。
車種 パッソ
エンジン 1KR-FE型 直3 DOHC 12バルブ 1.0L
変速機 オートマ
駆動  FF

オイル交換をやる前にオイルパンの位置を調べておけばと後悔しております。ほかの車やバイク等も自分でオイル交換していたのでできると高を括って自分でやったのが間違いでした。

このような場合もし丸ごと交換ではなくこの部品だけ交換すれば直るなど知っている方おりましたら教えてください。
どうか安く直す方法等ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他の方も言ってますが、基本的に乗せ換えるしかないです。


今現在ついているミッションを修理するとなると、まずミッションを降ろして、全て分解して、壊れている場所を調べて、壊れている部品とパッキンなどの分解時交換の部品を全て取り寄せて、部品交換しながら組み上げて、また車に載せて作動チェック、となります。
で、今のディーラーや整備工場では、これをやってくれる店はほぼ皆無と思っていいんじゃないかと思います。
理由としてはいくつかあります。
まず、あまりにも手間のかかる作業のため、その間車一台分の工場スペースがずっとふさがれてしまう、というのがあります。
また、最近のATは電子制御等もからむし、ATの油圧制御は非常に微妙なため、ちょっとした部品の破損の見落としやゴミの混入などで簡単に作動不良を起こす、というのもあります。
やっと組み上げたミッションが作動不良だった場合、もう一度やり直しです。
この場合、再修理の工賃や部品代は店持ちになる可能性が極めて高いため、店としてはそのリスクを背負いたくありません。
それに、今はATの分解整備をやったことのないメカニックがほとんどかと思うので、ノウハウも専用工具も何もないんじゃないかと思います。
ディーラーでも、AT不良の場合はリビルド載せ換えが普通です。
なので、今ついているミッションを修理、というのは現実的ではありません。
また、もしやってくれる工場があったとしても、壊れた場所によってはリビルドに積み替えるのと大差ない金額になるかと思います。
それから、日数は確実に積み替えより長くかかります。
最低で一週間見ておくべきでしょう。
積み替えの場合は、新品、リビルド、中古の3つの選択肢がありますが、新品を載せるのはよほどの場合で、普通はよくてリビルドです。
リビルドの場合は、メーカー自身、もしくは専門のリビルド業者が全て分解、点検して、必要な部品は交換して組んであるため、信頼性も新品に近い物がありますし、保証もつくのが一般的です。
中古部品は、一番安く上がりますが、けっこうバクチです。
基本的に、事故車や廃車などから降ろしてそのままの「現状渡し」なので、かなり当たり外れがあります。
車に載っている段階で最低限の作動チェックくらいはしているかもしれませんが、分解しての点検などは全くされていません。
保証もつかない可能性が高いです。
工場で積み替えて作動チェックした段階で、あからさまにおかしければ工場側でクレームつけて交換してくれるかもしれませんが、その段階では問題がなく、納車された後でおかしくなった場合はアウトかもしれません。
(一番ひどい例では、中古エンジンで、クランクが固着して回らなくなってるエンジンが来たことがあります。 逆に、走行も少なく、ピカピカの上物が来たこともあります)
バンパーやライトなどの外装部品であれば、ちょっとくらいのキズがあっても走行に支障はありませんが、エンジンやミッションで外れを引くと結構泣けますよ。
あと、中古部品の場合、欲しい部品がどこにもない、というケースもあります。
特に、出たばかりで間もない新型、ものすごく古い車、あまりにも人気がなくてほとんど売れなかった車はキツいです。
パッソであれば、それなりにタマ数はあると思います。
この先も安心して乗りたいのであればリビルド、安さ優先であれば中古との積み替えになると思います。
ミッション積み替えだけで、工賃3~5万ほどかかると思います。
車種によって変わるので、詳しくは工場で見積りを取って下さい。
中古の場合は、いくらで部品が入るかが勝負ですが、ネットでちょっと調べてみたところ、パッソのミッションで5~7万くらいが相場でしょうか?
工賃+ミッション代に、オイルシールやパッキン等の消耗品、ATFなどを合わせて、15万というところではないでしょうか。
安心できるけど30万のリビルド、バクチだけど半額の中古、どちらを選ぶかは、予算と考え方次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変丁寧に教えて頂き大変ありがとうございました。大変助かりました。

結局知り合いの板金工場で10万円以内で直してもらえそうです。
今度はこの失敗は絶対しません。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:46

 


 ミッションに関しては、皆さんの仰るとおり、丸ごと交換しか有りません。
 エンジンに関しても、オイルを大量に入れて動かすと、クランクシャフトや、コンロッドが曲がっている可能性が有ります。

 大金をかけてミッションを交換しても、今度はエンジンが、と言う可能性も有ります。
 パッソにこれ以上お金をかけるくらいなら、場合によっては、車ごと買い替えも考えないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き大変ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2009/05/13 00:40

ダメもとでバッテリ-を外して2分後、確認する


 フェ-ル状態で2速ホ-ルドの可能性あり
ATFは適量か確認

乗せ換えが手っ取り早い
話の内容だけでは、どこが悪いか不明なので、調べるにしても
時間(日数)がかかります

修理は、AT回収-分解、再組み付け-リビルト品として売る が一般的
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えて頂き大変助かりました。

お礼日時:2009/05/13 00:43

オイル不足による内部焼き付きでしょう。



部品交換だけでは無いレベルの壊れ方です。ばらして、部品一つずつ調べ、部品交換です。しかし、部品単品では出ません。
素直にリビルト品に交換した方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き大変ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2009/05/13 00:49

工賃でほとんど変わらない値段になると思いますし、エンジンほど簡単ではないのでやってくれるところも少ないです。



リビルドが高ければ、中古未整備の物を手配して載せ替えた方が安いでしょう。
その代わり、動作保証は無いですよ。
また、得体の知れない物はディーラーでは取り扱わないので、やってくれる町工場も探さなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き大変ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2009/05/13 00:48

中古ミッションに載せ替えが良いですね。


整備済み品ではないものならもっと安く入手が出来ると思います。
内部のクラッチプレートやバンドを交換する手もあるのですが、自分で行わない限り工賃が相当高くなると思います。
部品代自体は大物が壊れていなければたいしたことはないと思うのですが、交換しなければならない部品は多いです。
また洗浄などもシッカリ行わないと摩耗粉などがたっぷり入っていそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き大変ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2009/05/13 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!