プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの身の回りの人で「もうこの人はダメだな、もう力尽きただろう・・・。」
と思っていたら驚異的な回復をして大出世した例をご存知でしたらお教え下さいませ。
またその人の大出世の秘訣や要因は何だと思われますでしょうか?

A 回答 (4件)

本社から地方の支店長として赴任されてきましたが、もともと営業畑の人ではないので現場では役に立たない人でした。

そもそも最後の栄誉職としてこられた人なので期待もされていませんでしたが・・・。
ところが、当時の新製品がその地方で大ヒット!
本社の注目を浴びて、営業部門のトップとして本社に復帰。
その後、グループ会社の代表取締役社長に就任されました。

本社に復帰後、後任に実力のある支店長が来られましたが、既に市場は縮小した後で、努力の甲斐もなくぼろぼろの成績に・・・。

神風が吹いたというかなんというか、結局は運だなぁと思いましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知り合いの話ですが、

知り合いの元上司(主任職)で、どこの部署にいっても使い物にならない営業で、
5年間で6部署くらい転々としていて、どこでも「役立たず」と言われてました。

そもそもその人がなんで主任になったか?というと、
転職してきたときに、勧誘したのが、前職の会社の本部長で・・・・

その後も仕事は全くできませんが、
社内接待はうまかったので、ゴルフとオヤジ達との会話だけで、
いつの間にか人事部長になってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知人の話です。

入社3年目の時、ある事がきっかけで直属の上司から辞めろと言われ、給料もカットされ、部長からは賞与も考えると言われ、業務の仕事も信用出来ないからとの事なのでまわしてもらえなくなり、会社でする仕事もありませんでした。そんな彼は今では役がつき、大出世まではいきませんが会社の中心の仕事をしています。彼いわく、コツは根性だそうです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴメンなさい。

私の身の回りじゃないですが
有名人で言えば
元たのきんトリオのヨッちゃんこと「野村義男」さんではないでしょうか。

現在、Ayuちゃんのバックバンドとして、当時たのきんトリオの3人の中ではダントツで一番最初にいなくなる人と言われていましたが、今ではその3人の中では「キャーキャー率」第1位でしょう。

秘訣は、やはり地道に夢を諦めずに頑張ったからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。