プロが教えるわが家の防犯対策術!

国会図書館から資料を取りよせるために本日、利用者登録の申込みを郵送しました。利用者登録はだいたい何日後にできて、そこから資料を取りよせるとなるとさらに何日ぐらいかかるんでしょうか?
急ぎなので日数によっては直接本を買おうかと思っています。

A 回答 (1件)

国立国会図書館のホームページはご覧になりましたか。


利用者登録には約一週間かかるようです。

http://www.ndl.go.jp/jp/information/guide.html

また国立国会図書館の蔵書は、館外持ち出し禁止ですので、資料の取り寄せというのは複写したものを取り寄せるという意味だと思うのですが、その場合、「開館日で5日程度かかります。これに郵送・宅配にかかる期間を加えたものが届くまでの日数」だそうです。

http://www.ndl.go.jp/jp/help/copy.html#q4

つまり、これらを勘案すると、最低でも利用者登録から二週間以上かかると思います。
さらに、今はゴールデンウィーク中で祝日は休館になると思いますので、休館日には利用登録や資料複写もストップすると思いますので、到底二週間では届かないと思います。

この日数を考えると、直接本を購入した方が早いと思いますが、一度、お近くの図書館に相談されては如何でしょうか。
国立国会図書館の蔵書は、ものにもよりますが、図書館の間であれば貸し出ししてもらえます。つまり、お近くの図書館に現物が届き、その図書館内で閲覧でき、コピーもできます。
もしかすると、国会図書館で複写してもらうよりも早く、お近くの図書館で閲覧することができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。買ったほうが早そうですね。
図書館にも聞いてみます。

お礼日時:2009/04/30 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!