アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1年の雑誌(「美的」「MAQUIA」など女性メイク情報誌)のバックナンバーを閲覧、一部を複写したいと思っています。

このようなことは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます。

その後の回答にお礼が無いところをみると、もしかしたらきょうは朝から国会図書館に出かけてしまったのかもしれません。ですのでその場合には参考にしかなりませんが、以下の回答もどうぞ。

2番でほかの身近な図書館にもあるかもしれませんということが言われています。都内のようですから実際に都内図書館の雑誌目録
http://www.library.metro.tokyo.jp/169/zn.html
を見てみると、例えばMaquiaの場合には、
  足立(梅田)2年
  墨田(緑)1年 2008.6~
  練馬(光が丘)3年 2008.3~
  文京(真砂中央)2年,(千石)1年
  港(みなと)1年
  目黒(区内在庫館)2年
  昭島(BM)1年
  多摩(関戸)1年
の各館で、表記の期間分を所蔵しています。
 国会の場合資料が出てくるまでにも時間が掛かりますし、更にコピーを頼んで出来上がるまでにもまた待たされます。ですから身近なところで済ませられるものはなるべくそちらで利用し、どうしても無いものだけを国会に探しに行くのが上手な利用方法です。
 ただし各区市町村立図書館の雑誌バックナンバーは貸し出しにも応じていたり、紛失していることも有り得るので、全部が揃っているとは限りません。本当に必要な号が判っているなら、事前に電話連絡をして調べてもらい、在るものは取り置きしてもらうよう願い出れば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

また、URL大変参考になりました。このようなサイトは初めてですので助かります。
保管の期間がわかるって便利ですね。

国会図書館は対応が不親切・・・ときいているのでちょっと憂鬱になっていたので助かります。

ご親切なアドバイス有難うございます。

全く問題ありません。

ただお住まいの地域で、大きな図書館にもある可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
国会図書館はわりと行く機会が多い地域にあるので行ってみようと思いますが、他の図書館にもあるそうですね。

複写は有料ですが、出来ますよ。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
複数の雑誌の一部分づつが必要なのでどうしたらいいかと困っておりました。早速行ってみます。