アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、アク抜きした筍を頂いたのですが、冷凍して保存してしまいました。
今日、インターネットで調べたら、筍の冷凍保存は出来ないと書いてありました。繊維質が壊れるということでした。
どうしたら、上手においしいまま解凍できるのでしょうか?

至急教えてください

A 回答 (1件)

こんにちは。



冷凍保存する時が肝心で、水煮してから密封状態(ジッパー付きの袋等)で冷凍すれば解凍した時にみずみずしくいただけます。

解凍する時も、自然解凍ではなく凍ったまま鍋に入れて煮込めば良いと思います。

自分家ではそうして冷凍保存しておき、お正月に筍を食べます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、お水に放して冷蔵庫で解凍して、中華の炒め物や
木の芽和え、汁ものにしました。

やはり冷凍したせいか、ぱさついた感はありましたが、そんなに
気にならず、食べることが出来ました。

そのまま、冷凍からゆでた方が、良かったかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!