プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在4歳の男の子です。
車が家に2台あります。
1台にはチャイルドシート、もう1台にはジュニアシートがつけてあります。
まだチャイルドシートにも座るのですが寝たときなどはシートをたおしてあげて寝かせてます。
しかし、ジュニアシートに座ってる時は寝ると頭がぐらぐら揺れて扉にあたりそうです。
もうすぐ2人目が生まれるのでそしたらその子をチャイルドシートに座らせようと思うのですが、その時にジュニアシートで少し倒せて寝かせる事ができるシートなどはないでしょうか?

A 回答 (2件)

もしかして、座面だけのブースターシートではありませんか?


チャイルドシートから移行したばかりですぐ座面だけのシートでは、寝た時の姿勢が大きく崩れて大変ですよ。

当たりだったら、今からでも背もたれ付きのジュニアシートに買い換えるのをおすすめします。特にヘッドサポートがタイトな物は寝ていても姿勢が崩れにくいです。(我が家ではタカタの312-neoを使ってます)
一見すると窮屈で嫌がらないか?と思いがちですが、本人全く気にしてません。

背もたれ付きジュニアシートでも、大抵の物は座面と背面の結合部分がヒンジになっていて、リクライニングに沿って倒れます。
しかし、あまり寝かせすぎると事故の時に前にすっぽ抜けてしまう可能性があるので、15度までとか指定されています。

私の車の場合はもっとも立てた状態と1段だけ寝かせた状態しか選べないことになりますが、それでもヘッドサポートに寄りかかって心地よく寝ていますよ。

参考までに
http://www.asahi.com/car/nambo/2006summer1.html
    • good
    • 1

背面があって頭の部分にホールドがあるタイプなら


寝てしまってもぐらぐらしにくいです。
我が家はレカロのジュニアシートを使ってますが
いいお値段です。

アップリカ・マシュマロジュニア、など同じ系統で、
レカロよりも安めの商品もあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!