プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春新社会人になりました。
会社の研修を受けることになり、服装は”スーツに準じる格好”と言われたのですが、具体的にどのような格好をすれば良いのかが分かりません。

現在持っているのは、リクルート用の黒スーツと縦縞の入った濃いグレーのスーツです。
シャツが嫌いなので、中にパステルカラーのTシャツやタンクトップを着ようと思うのですが、これはマナー違反になりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ドレスコードは会社や実務内容の差によっても変わるし、事務所の立地で変わることもあります。


制服のあるなしではかなり変わります。
加減がわかるまでは、あえてリクルートスタイルでかっちりされる方がいいですよ。
一番いいのは、同じ会社の先輩に聞く事です。
健康上の理由がある場合も、新人さんなら上司のOKをもらうまでは可能なら人並なかっちり系が無難です。

以前いた会社では基本的にユーザー先で仕事することが多かったので本来ドレスコードはきつかったですが、赤坂・日比谷・神田と事務所が違うと全然違いましたね。
もちろんジーンズはご法度だったのですが、ユーザー先によってはOKな所もあったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

会社で同じ研修を受けたことのある先輩は男性しかおらず、
周囲の女性がどうだったかは覚えていないと言われてしまいました。

そうですね、かっちり系で悪いということはありませんものね。
黒の無難なスーツに無地の白シャツで行くことに決めました。
その時にしっかり周囲を観察して、今後の研修の際の服装を決めようと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 22:24

>中にパステルカラーのTシャツやタンクトップを着ようと思うのですが


たとえば、会社の受付嬢がこのような服装の会社だった場合、営業として第一印象はどうでしょう?
その会社を信頼出来ますか?
どこでもそうだと思いますが、社員の服装態度は会社の業績を表していると思いますよ。
特に、受付や警備の服装態度は顕著だと思います。

別にかまわないけれど、そこでの成績は将来に関わるよね。
好きだ嫌いだは卒業すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

普段の業務では常に制服ですので問題はないかと思います。
職種は受付ではありませんが接客業です。
今回の研修では直接お客さまに会うことがないため、
少々気楽に考えすぎてしまっておりました。
そうですね、人事評価などもありますし
社会人になったからには好き嫌いは卒業しないと…!

無難にスーツにしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 22:06

上着はブレザーやジャケットでも可だと思います。

パンツは、スラックスやチノパンでも大丈夫だと思います。シャツは襟つきで、ネクタイがいやならボタンダウンなど襟元が崩れないのがいいと思いますが、ネクタイされたほうがより良いと思います。
個人的ですが、Tシャツやタンクトップなどは絶対避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早々にお返事頂いておいて申し訳ないのですが、私は女性ですので…。
肝心なところを書き忘れてしまい、本当にすみませんでした。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 21:33

上着、ネクタイ、ジーンズやカーゴではないパンツ、革靴


こんな感じでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
せっかくお答えいただきましたが、私は女性ですので…。

シャツが嫌いと書いたのが紛らわしかったかもしれません。
肝心なところが抜けていてすみません。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 21:28

スーツに準ずるとは、ネクタイをしてこいと言うことではないでしょうか?


パステルカラーのTシャツが許されるような会社なら又話は別でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
折角頂いた回答ですが、私は女性ですのでネクタイは…。

肝心なことを書いておらず、まぎらわしくてすみません。
早々のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/30 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!