プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裁判所が行政機関という人がいますが、裁判所は司法機関だと思うのですが、一般的にどちらでしょうか?
事情が有りまして早急に結論を出したいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

もともと、裁判というのは王権(行政権)の一部でした。


それを米国などは行政権から独立させ、「司法権」と名付けたわけですが、英国のように司法権と立法権が結びついている(上院議員である法曹貴族により最高裁判所が構成される)という例もあります。
要するに「司法権」という独立した権限があるわけではなく、王権の一部であった司法権をどういう風に切り分けたか、といういわば「ケーキの切り方」の問題でしかありません。

その名残で、学問的には裁判所の判決は「行政処分」の一種とされています(だから異議申立ができる)。その行政処分(判決)に不服であれば、上級庁(すなわち地裁に対する高等裁判所、高裁に対する最高裁)に不服を申し立てる(それぞれ控訴、上告)ことも行政処分と同じです。その意味では、裁判所を「行政機関」といってもあながち間違いとはいえません。「司法機関」という名前で呼ばれる行政機関、ということになります。

違う説明の仕方をすると、日本で公正取引委員会のような「準司法機関」が(独立性を保障されているとはいえ)総理大臣の指揮下に置かれているのも、司法権と行政権とが相対的なものであることを意味しています。どちらも、法律をどう解釈・適用するかという点では同じものなのです。
    • good
    • 0

No.3です。

再び失礼します。No.2様のリンクは、裁判所が「司法機関」であることのご紹介だったんですね。私は逆に「行政機関等」となっていることのご紹介だと勘違いしてしまいました。大変失礼いたしました。お詫び申し上げます。
    • good
    • 0

ナンバー2です


訂正です 前回のURLhttp://www.soumu.go.jp/kanku/kyusyu/miyazaki/miy …
の下に (参考) 司法機関
 (PDF)
   福岡高等裁判所宮崎支部   
   宮崎地方裁判所
   宮崎家庭裁判所
   宮崎簡易裁判所   と記載があったので紹介させていただいたのですがわかりにくい紹介のしかたですいません。質問者さまが参照されて調べるきっかけになればと思ったもので・・・
誤解をまねく書き方ですいません。
    • good
    • 0

あなたが正解。

「司法機関」です。

裁判所は「国家機関」の一つではありますが、絶対に「行政機関」ではありません。その人は「国=行政」だと思っているのかもしれませんね。

No.2様のリンクには「国の行政機関等」となっていますが、よく見ると最後が「等」となっています。このリンク先サイト上に限り「行政機関」以外の「独立行政法人」「特殊法人」「司法機関」「その他」を「等」としてまとめているわけなので、不思議ではありません。

ちなみに、「司法行政」という言葉があります。これは、裁判官や裁判所職員の人事、裁判所庁舎の管理、会計経理など、裁判所を運営する上の言葉であり、ご質問には直接関係ありませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0

検索してみたらこんなサイトがありました。


http://www.soumu.go.jp/kanku/kyusyu/miyazaki/miy …

参考になればよいですが。
    • good
    • 0

国の三権は立法権、行政権、司法権です



裁判所は司法権を行使する機関若しくは官署又はその集合体をいいます
ので司法機関です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。全くその通りだと私も思っておりました。

お礼日時:2009/04/30 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!