プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気の話を扱った本を探しています。
できれば、1リットルの涙のように、小説というよりは実話にそったものを探しています。

このように、実話もしくは実際の話に基づいたお勧めの小説・本を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

宮越由貴奈 『電池が切れるまで』 ※神経芽細胞腫(小児がん)により11歳で逝去。


ありのまま舎編集 『いのちを語る手記集 ※難病と障害を持つ四十五人の手記』
松村吉男 『残されし日をみつめて ある難病患者の手記』
河野実・大島みち子 『愛と死を見つめて』 〔書簡集〕 ※骨肉腫
TBSイブニング・ファイブ 『余命1ヶ月の花嫁』 ※乳癌

目的は何ですか。
他にもあり、場合によっては追加しますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。
「余命1ヶ月の花嫁」はドキュメンタリを観た事があります。
もう一度活字で読むのも良いですね。

目的は1リットルの涙のときに感じた心の変化が、今の自分には必要な気がし、自分を見つめる為に読んでみたいと思っています。

お礼日時:2009/05/01 10:23

(2006年鬼籍に入った、指揮者の)岩城宏之氏の著書の中に"九段坂から"


が含まれますが、絶版の故、復刊ドットコムか日本の古本屋経由で探すのが難ですかね。
http://www.boople.com/bst/BPdispatch?nips_cd=997 …
日本の古本屋→http://www.kosho.or.jp/servlet/top
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の古本屋は知りませんでした。
今回教えていただいた本は古本で探そうと思っていますので、日本の古本屋覗かせていただきたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/01 10:30

◆「一発逆転ホームラン―放つのはあなた! 」


 30歳、独身で卵巣がんになり、3年間の抗がん剤治療を経て結婚した 著者の闘病記
 ほししま ゆあ (著)
 出版社: 文芸社 (2005/12)

その他
◆闘病記を数冊(東銀座出版社)
 http://www.higasiginza.co.jp/essei.htm
◆がんに関する本(体験記・闘病記)
 http://www.v-next.jp/book/book_07.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
一つ一つ全て読みたいと思います。

お礼日時:2009/05/01 10:25

『妻を帽子と間違えた男』


脳に機能障害を負った人の実話本。映画『レナードの朝』(ロバート・デ・ニーロ主演)の原作者の本。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
レナードの朝はヒューマンドラマで一番好きな映画です。
お勧めの本を探して読ませていただきます。

お礼日時:2009/05/01 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!