アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交際して2年になる彼女に,プロポーズし続け,OKをもらったときは年甲斐もなくはしゃいでしまった30歳のオトコです。

具体的な話を進めようとすると,彼女の方から,「(結婚)式も披露宴もしたくない」と思ってもなかった言葉が・・・。

私の経済的余裕を考慮してというのではなさそうです。
私と結婚する意志はあり,新居の準備等には喜んで付き合ってくれるのですが,いざ式の話になると,今までになかったくらいの拒絶をするのです。

別に戸籍上に『過去』があるワケでもなく,定職も持ち,
明るい性格で友人達も多く,招待客に困る等の問題もないはずなのですが・・・。

私は男兄弟で育ち,男性ばかりの職場にいるので,女性の結婚意識は分かりませんが,自分の花嫁姿に憧れるものではないのですか??

彼女は今年で27歳。容姿も礼儀も自慢できるほどに備え,彼女が望む通りの結婚式をあげようと思った矢先の発言にただただ驚いています。

そこまで式を拒絶する彼女の理由がわからなく,唯一頼みの綱だった彼女の両親も,「本人の意向に任せる」との一点張り・・。

私も彼女の花嫁姿は見たいし,親や式に招待するであろう親戚や職場の人達にも彼女を披露したいと思うのですが,当の主役である彼女の方にその気がないことを,どのように説得し対応していけばいいのでしょうか?

A 回答 (27件中1~10件)

気を悪くされないで頂きたいのですが・・・



普通は女性のほうが熱心になるものだと思います。

一生に1回のことで主役になれるイベントですから。

特に他人の結婚式に出席したことのある女性ならなおさらです。

彼女の親御さん(特に母親)もやはり花嫁姿が見たいはずなのでは?

となると、やはり過去(婚姻歴ではなく、結婚直前で破局したなど心の傷など)があり抵抗を感じているのでは?

結婚式を拒む女性やその親族ってやはり不自然ですよ、どう考えたって。
    • good
    • 0

こんばんは。


私も結婚式、披露宴、ウエディングドレスには
全く興味がなく、婚姻届だけですませました。
正確に言えば、人前に出るのが苦痛なんです。
ただ、もし夫となる人に
「仕事上(付き合い上)顔を立てて欲しい」
と言われれば、したと思います。
あくまでも、私の場合ですが・・・。
自慢できるフィアンセだったら見せびらかしたいですよね(^^)
自慢したいんだ!って言ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

うーん、私も式とか披露宴とかしたくない方の女性です。


式はともかく、披露宴だけは絶対にやりたくありません。
何故なら面倒だから。
顔も知らない親戚に祝われた所で嬉しくも何ともないから。
親しい友人だけでパーティするなら良いです。
ドレスだって、着たいだけなら別に結婚式の時でなくても写真を撮る時に着れますしね。

>そこまで式を拒絶する彼女の理由がわからなく,唯一頼みの綱だった彼女の両親も,「本人の意向に任せる」との一点張り・・。
>私も彼女の花嫁姿は見たいし,親や式に招待するであろう親戚や職場の人達にも彼女を披露したいと思うのですが,当の主役である彼女の方にその気がないことを,どのように説得し対応していけばいいのでしょうか?

「彼女が望む通りの結婚式を」と言いながら、本当に式がやりたくて仕方がないのはAnchorさんの方のようですね。
本当に「彼女が望む通り」と思うのであれば、彼女が「やりたくない」と言えば「じゃぁ、式はあげない事にしよう」ってなるでしょう?
結婚式をしたくない理由は人それぞれですから一概には言えませんけど、彼女がどうしても嫌で譲れない部分であるならAnchorさんが譲ってあげてください。
嫌々結婚式をしたって、花嫁は何にも嬉しくないし苦痛の1日を過ごす羽目になります。
新婚早々そんなんでどうするんですか。
結婚式をあげたカップルとあげなかったカップルではあげたカップルの方が離婚率は低いらしいです。
でも、嫌な思い出しか出来ない式は、余計に離婚してしまう可能性を高めてしまうと思いますよ。
どうしても説得したいのなら、「彼女が望む通りの結婚式を」なんて言わない事ですね。
嘘八百!って感じです。
「自分は式をしたいのだけど」と正直に話して、二人で折り合いをつけられるポイントを探してください。
    • good
    • 0

私も結婚式したくなかった派でした。

披露宴が特に嫌でした。
大勢の人に注目されるのも、写真を撮られるのも苦手だしドレスとかへの憧れもありませんでしたので。
結婚生活への憧れや希望はありましたが、披露宴にお金を使うなら新居や旅行にあてたいと思っていました。

私の場合は親に説得されて式も披露宴もやりました。お色直しの回数を減らし、両親への手紙とかをカットしてもらったり、打ち合わせの中でいろいろ苦手なことを省いてもらましたが。
親に「娘にきちんと式をしてあげるのが娘を育て上げた証にもなる。
親の自己満足かも知れないが晴れ姿を見せて欲しい」と言われ、親孝行の一環かな?と思ったからです。
あとやって良かったと思ったのは、その後娘が出来て結婚式の写真を見るのを喜んでいる事です。

結婚は二人だけの問題ではなく、親戚やお付き合いのある周囲の人間への報告、挨拶の意味合いもありますし。
「家族や夫である僕を喜ばせてほしい」とお願いしてみては?
先日、知り合いの男性が結婚して式を嫌がっていましたが、「やってみるとなんか感激した」と言ってました。
    • good
    • 0

彼女自身がどのように結婚式について考えているのか分かりませんが(ズバリ理由をきいてみれば、手っ取り早いですね)、式をあげることにはそれなりに意義があると思います。


式の準備って、楽しい気分も味わえるけど面倒な所もあると思う。(面倒な部分:相手と自分の親や両親が結婚式になると色々口出してきてなんだか煩わしい)
でも私は結婚する前にそういう事を経験していれば、新婚生活もスムーズにいけると思っています。

私が考えてみた結婚式をしたくない理由
・式、披露宴にまったく興味がない。
・どうしてもあわせたくない親戚がいる
・戸籍上には過去はないが、過去らしいことがあった
    • good
    • 0

はじめまして!昔ウチも式なんて・・・と思っていました・・けどやっぱりウェディングドレスとか見たら・・(あぁいいなぁ~~着てみたいな

ぁ)って思ったし一生に一度のことだからね!ウチが思うにその子は昔のウチのようにめんどくさい・・とかただそんな感じじゃないのですか?だからもし貴方がドレス姿が見てみたいとか写真撮りたいってそれとなく一度着てみる感じでしてみたら?写真とか撮ったら,彼女は感動すると思うよ!どうしても嫌みたいだったら,(オレ,一生に一度だけだし写真撮るのだけ付き合って!)って言って一回ドレスあわせかなんかに連れ出すとか?一回着たらもうその彼女はやっぱり着る!!って言ってくれたりするかも?デ、結婚式までこぎつける!ってのはどう?結婚式は記念になるよ!今しかデキヒンことやもんね!!(あなたの言うとおり)頑張ってかっこいい写真とってね!
    • good
    • 0

こんばんは。


これって、ホントですか?私なんか好きな彼氏とこんなお式がしたいな~んて、夢に描いてるもんだから信じらんないです(@.@)
なにか事情があるんじゃないですか?普通、結婚前ともなると、あれこれ
ウエディングドレスやお色直しなんか考えるのって楽しそうですよ。
費用面で困ることないなら、彼女にきいてみるべきですよ!!隠し事はおかしいですよ、これから一緒に暮らすんですよね?我が家にも、もうすぐ婚礼があるんですけど、本人はエステだのなんだのって、はしゃいでますけど家族はイラついてます。
だけど、見ていていいなぁ~て思います。女の人にとって、ビッグイベントだから
そんなものじゃないのでしょうか。。。
    • good
    • 0

わたし自身もですし、周りの友人も結婚式・披露宴は別にしなくていい派が圧倒的です。


というのは、ひじょうに面倒だから!(笑)
お金をドブに捨てるようなもんだなと、兄弟の披露宴の時に感じました。
なのでわたしは、ドレス着て写真くらいは撮りたいですが、披露宴は特に嫌ですね。

結婚式って男性は仕事で打ち合わせなんかはほとんど行かないし、なんだかんだと事前に大変なのも当日大慌てなのも新婦です。
そういう忙しさでマリッジブルーになってしまう人もいると聞きます。
したくないとおっしゃるなら、わたしはそれでいいんじゃないかと思うのですが?
だって、式も披露宴もけっきょく新婦が主人公ですよ。
その主人公の気持ちを1番に汲んであげてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

私も披露宴したくなかった派でした。


 当時の私は、(若かったせいもあるけど)「形式」が大嫌いで、私にとって大事なのは「本質」。現実の生活、相手との関係をうまくやっていく事が大事。
披露宴などは、「愚の骨頂」と思っていました。
もっと実のあることにお金は使いたいと。
 (まあ、何年かたった今では、少し考えも変わってきてはいます。まるくなったのかなあ。)
 彼も私と似た考えでしたが、私に合わせると言いました。
ですが、私達の場合は、親が「披露宴をして欲しい」と言ってきたので、結局は、披露宴を行いました。「この披露宴は、親のもの」と考えて、本意ではありませんでしたが、親のもの、親のもの・・・と言い聞かせて準備をしました。するからには、一生懸命やりましたよ。親は喜んでいたので、よかったと思っています。
 そうですね、花嫁姿だったら、すごく綺麗におしゃれに撮ってくれる専門の写真屋さんもたくさんありますし、双方の親や親しい親戚には、二人でご挨拶に伺ってもいいし、友人や同僚に紹介したいのだったら、ホームパーティをしてもいいと思いますよ。こういうのだったら、披露宴嫌いな私でも喜んでやります。
 彼女のしたくない理由を納得いくまで聞いてあげたらどうでしょうか・・
私の友達でも、披露宴に興味ない派の人も何人かいましたよ。女性は皆花嫁姿に憧れるということもないと思います。
    • good
    • 1

#4の方と同意見なのですが、私も結婚式、特に披露宴に拒絶反応がありました。

日本の結婚式は特にイベント化されているようなイメージがあり、友人の結婚式に行くたびに「ああー、あんな恥ずかしいことできない…」と思ったものです。友人がするのは、まったくOKなんですけど、自分に置き換えると穴に入るくらい恥ずかしい思いをする気がしたのです。
ですから当初、食事会のみを希望していたのですが、結局親の希望もあり、披露宴を行います(今秋結婚予定です)。彼は普通に結婚すると思っていたようだし、抵抗もなさそうでしたが、女性の私が抵抗があったわけです。ですから、みんながみんな、結婚に憧れを持っているかといえば、そうではないと思いますよ。その「憧れを持っているはずだ」にあてはめて、彼女を見ると、彼女は責められているように感じると思いますので、そういう人もいるんだ~くらいに思って、話し合うことが大切だと思います。

彼女には、トラウマや辛い過去がないとのことでしたが、過度の拒絶がある場合、本当は(Anchorさんには言えなくても)何らかの原因があるように私には感じられます。それは、もしかしたら本人にもしっかり認識できていない原因なのかもしれません。POINTはそれを追求しないことです。何でも知ろうと「どうしてなの?」と追求するより、今はそっくりそのまま、彼女を受け止めてあげるのが、Anchorさんにできることなのではないでしょうか。『北風と太陽で』はありませんが、やっぱり太陽のように温めてあげられれば、いつか彼女はその原因と向き合うことができると思います。そして、遅かれ早かれいつかAnchorさんに分かち合ってくれると思いますよ♪これからパートナーシップを組む上で、そういう「理解」という姿勢はきっとお互いに役立つと思うので、練習だと思って、是非やってみて欲しいです。

けれど、その中で、Anchorさんの思いもちゃんと伝えることが大切だと思います。彼女の美しい花嫁姿がみたいんだ。とちゃんと伝えること。逆に、それが目的なら、彼女と二人だけの海外挙式や前取り写真という形なら適うかもしれませんし、原因はともかく、「どういうことが嫌なの?」と具体的なこと(ドレスとか披露宴とか、彼女が拒否しているもの)を尋ねてみて、彼女の許容範囲を話し合いの中で確かめていくのも大切ではないでしょうか。

形にこだわらず、とにかく、彼女の真意を時間をかけて話し合えたらなあと思います。その中で、彼女がAnchorさんの気持ちを汲めるようになるかもしれませんしね(私みたいに!)。

とにかく、おめでとうございます!ですね(*^-^*)ノ
結婚が決まってからの方が、ほんっとうに(!)大変で、それこそ、恋愛の危機も訪れるかもしれませんが、私は「これは結婚するために試されているんだ!」と思って受け止め、乗り越えるように頑張りました。まずは1つ目のハードルですね。
彼女とお互い納得できる解決法を見つけて、本当に幸せになってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!