プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆にいい顔をする人のことを、どういいますか?
なんか、言葉があったような気がするのですが、忘れてしまいました。

どなたかご存知の方、教えてください、お願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

「八方美人」ってそういう意味ですけど…



「外面がいい」とかいう意味合いですか?
「たいこ持ち」じゃちょっと違うか…。

もう少し補足ください。

この回答への補足

外面がいいとか、言う意味合いじゃなくて、内面の事なんですけども、人前ではいい人ように振舞っていて、でも実はそうじゃない!みたいな感じなんですけども。

回答を下さった方では、siegmundさんが教えてくださった「外面如菩薩内心如夜叉」が一番近いような表現だと、自分では思うんですけども、もっと短い単語だったと思います。

ところで、八方美人って、ほめ言葉でしょうか?
それとも、私が意味を勘違いしているだけでしょうか?

補足日時:2001/03/08 16:27
    • good
    • 0

「八方美人」でないとすると「面従腹背」…ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

面従腹背でも、意味は似ていると思うのですが、八方美人の方が近いような気がします。
すいません、八方美人の意味を取り違えてしまっていて、違うといってしまったのですが、よくよく考えてみると、八方美人が一番近いような気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 22:58

「八方美人」です。


意味は、「だれに対しても如才なく振る舞う人」 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさんがおっしゃられた通り、八方美人だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 22:59

「外面如菩薩内心如夜叉」かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、意味的には近いのですが、長すぎるな・・・と、思います。
たぶん、八方美人だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 22:45

八方美人?

この回答への補足

すみません!説明不足でした。補足します。

いい顔をするというのは、実際そうではないのに、いい顔をするということです。
陰で色んなことをやっているが、表では、いい人のように振舞っている人のことです。

補足日時:2001/03/08 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す